読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

猫がストレスを受ける動画にモヤモヤしてしまう

f:id:nenesan0102:20160712151954j:plain

 

こんにちは。ねねさんです。
先日書いたエントリがぽつぽつとブクマされていて、こんなちっぽけなブログを読んでくださる方がいるんだと感激しております。

ブログはうちの夫もひそかに読んでいたそうなんですが「あれを読んで猫の行動の意味がわかった」と言われました。
野良猫が夫にササーッと駆け寄ってくることがあり不思議に思っていたそうです。

 

猫は種を問わず慈愛の行動を取ります。そこが猫の本当に素晴らしいところです(`;ω;´)

猫スキーな人なら記憶の片隅にあると思いますが、去年くらいに「ゴハンを食べている猫の後ろにキュウリをソッと置く」という動画がバズった事がありました。
あんまり話題になっていたので私も見ました。天性のバネの力でピョーンと飛んでいく猫の姿に一度は笑ったのですが、すぐに「これあかんやつや…」と直感的に思いました。

 

ところがこの動画はあまりにもバズってしまったため、模倣して猫をビックリさせる人がワラワラと出てきました。
ついには獣医さんの警告コメントが出た。。

http://www.gizmodo.jp/2015/11/cat-v-cucumber.html

 

www.gizmodo.jp

 

飼い主にとっては、ただ純粋に「うちの子が注目されてる!!」くらいの感じなんでしょうけれども、猫にとっては大変なストレスです。
猫スキーな方ならわかると思いますが、猫はものすごく繊細な生き物です。だからこそ他の生き物のつらさをキャッチできるのです。

最近すごくイラァ〜ッときたのがこの動画。

commonpost.info

 

そもそもソーセージのような塩分の高い加工品を猫に与えるのもどうかなと思いますが、同時に掃除機をかけていたり飼い主の行動が意味不明です。どう見ても猫が怯えている。ソーセージが噛み切れないのと掃除機とでパニックになってますよこれ。

タイトルに「面白い」なんて入ってますけど、何ひとつ面白くない。タイトル詐欺やめれ!


自分もガキんちょのときに飼っていた猫にさんざんちょっかいを出しましたが、やっぱり「猫の反応が面白い」んですよ…(;´・ω・)
キュウリを置くいたずらもそうです。猫のストレスなど考えもせず、ただ人間が面白いからとやっている。小学生と同じですよそれじゃ。

世の中が猫ブームなので猫を好きだという人はすごく多いのですが、細かな表情の機微まで見ている人はやっぱりそこまで多くない。

私自身かなりのビビリなのですが、動画を見てモヤモヤしたときは、なるべくアカンと言ったほうが良いかなぁと思っています。
猫スキーな人はぜひ猫側のストレスについても考えてみてください。
猫のストレスについて理解できると猫との絆がよりいっそう深まると思います。

 

写真は夫が撮ってきた野良猫の写真をお借りしました。