読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

お盆

お盆なのでお墓参りに行きました。

義実家へ行くといつも大きいスイカを出してくれるので嬉しい!

 

f:id:nenesan0102:20160815170001j:plain

 

みんなでスイカをむしゃむしゃ食べながらとりとめない話をします。

亡くなった父方のおじいちゃんが明治6年生まれだとか近所の家から養子に来たけど、もとの実家はほんとうに近所なので、どういう思いでいたのかなとか。

昔はすごい羽振りが良くて、大丸からわざわざ外商が来てたとかそんな話を聞きました。

 

義実家には古い、素朴な造りの神棚があるのですが、これまた年期がものすごい入ってています。

年に一度全部おろして掃除するのですが、夫もあまり詳しいことはわからないらしい。

 

神棚のわきのほうに、もうちょっと小さな作りの祠のようなものがあるんですが、

何を思ったか義オトンが「これな、、開けたらあかんねん」と言いながらおもむろにすーっと開ける。

開けてるやん!!!おじーちゃんっっ!!∑(゚Д゚;)

 

ちらっと見えたのがお不動様のようなスタイルの憤怒相の小さな像で、何だったのかは詳しくはわからないのですが、扉が開いた瞬間にものすごい威圧感がギュンときてびっくりした。

するとその晩、夫が「右肩が熱い」「熱い」と言い出して、なんと寝込んでしまった。

まったく原因不明で、のたうち回ってものすごく苦しんでました。。

次の日はそこそこ回復はしたんですが、まったくもって原因不明。

苦しかったのは覚えているが、いつ寝たのかとか自分が何をしていたか等の記憶が一切ないと。。。

 

う〜ん、関係があるのかないのか。

開けたらあかんもんを開けたらあかんですね。。

触らぬ神になんとやら。 

 

お墓参りのときにすごく暑かったので、かるく熱中症だったのかもしれませんが。。

 

 

そういえば先日びっくりしたことが。。

netgeek.biz

 

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/08/heika_okimochi-9.png

 

せ、瀬田川!!(゚ω゚)

近所!!

義弟が溺れかけたとこや!(゚ω゚)

 

すごいですね。虎石。初めて知りました。

 

瀬田川にわざわざ石を探しにくる愛好家がいるようですね。

愛好家の方のブログがあったんですが、瀬田川はすごく石の種類が豊富だとぶっちぎりに褒めてます。

う〜ん、すごいですね。いろいろと深い。

 

 

うわ、明日はもう大文字の送り火だ。

日が経つのは早いですね。

 

おわり。