けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

男女の割り勘はどの程度が適切なのか

先日、匿名ダイアリーでこの話題で盛り上がってたんですが、その後、記事が消されてしまいました。

b.hatena.ne.jp

 

ぶコメの大半は「奢れよ」とかが多くて「そんな年収低くて大丈夫かよ」という意見も見られたので、大変切ないコメント欄となっていました…。

 

私の個人的な意見としては「関係性による」になるのかなぁと思います。

 

68歳のおばあちゃんと中学生の孫が一緒にゴハンを食べにいくとなったら、やっぱりおばあちゃんが出すほうが多いと思うし、

逆に、78歳のおばあちゃんと、バリバリ稼いでる30歳の孫だったら、孫が出してやれよと思う。

 

60歳の社長さんが、新入社員の女の子をちょっと良いところにゴハンに連れて行ってあげようというなら、やっぱり全オゴリであってほしい。

そういえば私の知人の社長さんが、よく会社の子を連れて行って焼き肉ご褒美とかやってるんですけど、やっぱりそういうのをサラッとできると、ああいい社長だなーと。

実態はともかくとして、イメージ戦略は成功してる感じがする。

 

いい歳の男が若い女性を飲みに誘うのは、まぁ下心あるよね。

そら当然だ。

 

 いまから10年以上昔の話になるんですが、当時私はぴちぴちに若くてモテました。

20代前半〜半ばって、全年齢層の男性にモテるので、モテて当然なんですけどね。。

 

当時の私はあまり人に奢られたいという気持ちがなく、自分の分を自分で出すというスタイルをよく取ってました。

(このクセが原因で、自分のお金がなくなり、彼氏からトンズラしたことがあります…)

 

ある日、自分から見てだいぶ年上の人(14歳上)に、初めてゴハンに誘われ、居酒屋で一緒に軽く飲んで食べて…というのをやった。

私はお酒が飲めないので、いつもウーロン茶です。自分の食べた分=自分持ちだという認識でいる&あまり食べないので、料理も多くは食べない。

 

ところが…

なんかすごいカパカパ飲んでる。

ビールから始まって日本酒3杯くらい飲んでる。

料理もめっちゃ頼んでる。

男なのに爪が1.5センチくらい伸びてて、ときどき神経質そうに爪でテーブルをカタカタカタカタ!ってやるのがもう、ひえええええと思いながら、なごやかに談笑。

 

いざお会計のだんになって「ねねちゃん、今日は3500でいいからね」と。。

 

私、ウーロン茶一杯飲んだ程度でそれですか…

自分の食べた分と飲んだ分まで割り勘にしてるのに、なぜ上から目線。。。

 

 

せこい…

 

 

せこい!

 

 

 

いい年した男がせこい!!

 

 

 

結局、言われるがまま払ったんですけど、あとでなんとも嫌な気持ちになって、二度とその人に会うことはなかった。

でも多分相手の人からは「奢らなかったらその態度かよ。ふてぶてしーな、ちょっとカワイイからってお高くとまりやがって」って思われていたと思う。

 

今だったら「自分の食べた分だけ払いたい」と主張するかなあ。。どうやろう…。う〜ん。揉めたくないから払ってしまうかな。

男の人はあまり自覚ないかと思いますが、年上の男の人って、若い女からするとやっぱり脅威な存在なので、あまりもめ事を起こしたくない。

 

 

くだんの増田も、自分では6:4で傾斜つけて女の子のぶんは負担軽くしてるつもりでいるけど、最初から食べる量も飲む量も違うんだったら、ちょっとどうなんだろう…。

女の人が男の人と同じだけ食べて飲んでるなら良いかもしれませんが、だいたいの場合、男の人のほうが飲み食いの量が多いよね…。

 

 

男が変なところでセコイと、女は引く

ってありませんか。

 

あと、一度でも「こいつせっこいわ〜」と思ってしまうと、相手の男性が妙にちっちゃい男に見えてきてしまう…。

 

 

女の人は22〜26くらいって、だいたい人生で一番モテますからね。

やっぱり「こんな小さい男を捨てても次があるわ」って思っちゃうよね…。

 

 

 

おわり