けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

竹炭のススメ

寒くなりましたね、もう秋ですね。京都はまだ紅葉になってません。こないだの連休はすっごい観光客が一杯おりましたね。皆さん田舎からようおこしやす(嘘

錦市場のシャッターが伊藤若冲でいっぱいよ。

 

 

絶賛衣替え中です。

それで、もうあちこちから竹炭が出てきて、自分の行動にちょっと苦笑してしまいました。

nanapi.com

 

もう10年近く前なんですけど、やたら竹炭にハマったことがありました。

そのときに竹炭業者さんから直接買ったところ、めちゃくちゃたくさん買うことができました。

これを小分けにして不敷布の小さな袋に竹炭を入れて、家のあちこちに置いておきました。

 

竹炭には防虫効果や消臭効果などがあるそうなんですが、シロアリだけでなく、ゴキブリにも効くのではないかというのをちょっと持っています。

私は相当料理をする方なのですが、まったくゴキブリ…じゃなかった、Gを見ないのです。出た形跡もないです。不思議なくらい。

私自身がピレスロイド系農薬がダメなので、殺虫剤やバルサンも使ったことはないです。とにかく竹炭以外のものを一切使っていないのです。

 

竹炭は衣替えのときに一緒に手入れをしています。

煮立ったお湯を注いで、それから少し鍋で煮沸して、中に溜ったものを抜いていく。

このとき吸着した匂いがする。すっごいします。竹炭がいろいろなものを吸い込んでくれている。おお…となりましたね、最初は。

 

そういえばものすごく質がよい竹炭をゴハンと一緒に炊き込んだりとかしましたね。すっきりした味になる。

 

他にもいろいろな使い方があるそうです。竹炭のススメ。

nanapi.com

 

 

 

おわり