けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

雑記

年末から正月明けにかけて大変な無気力に襲われてしまい、ほとんどブログが書けなかった。書きたいものはあるんだけど、やっぱり気後れしてしまうかんじだった。

 

 

昨年末から、カウンセリングに行き始めた。

じつに数年ぶりだった。

 

私の抱えているものがあまりにも酷いので、数年前、カウンセラーさん側からNGを出されたことがある。(この人自身病んだ感じの人だったのだが)

これが嫌な思い出になり、なんとなくカウンセリングを避けてしまうことが多かったが、偶然にベテランのカウンセラーさんに出会うことができ、相性が良さそうなのもあって、なんとか続けられそうである。

 

カウンセリングを始めて、自分のことを冷静に分析できるようになった。

 

 

このブログはもともと、私自身のルサンチマンから生まれたものだ。

発達障害である自分がつらい。ACである自分がつらい。虐待された過去がつらい。

弱い自分がつらい。現実と折り合いをつけられない自分がつらい。

 

 

こういうつらさをなんとか吐き出せないかと思って書き出したのがこのブログだ。

 

怨念みたいなものがあったからこそ書けたエントリもある。

もう死にたいと思いながら書いたエントリもいくつもある。

 

 

このところカウンセリングと投薬によって、だいぶ気持ちが安定してきた。

もちろんルサンチマンはまだまだあるし、発達障害ゆえの苦しみも、ACの苦しみも、おそらくずーっとこれからも折り合いをつけていかねばならないと思う。

 

もしかしたら胸にあるわだかまりが取れて、原動力となるルサンチマンがスコンと抜けてしまうかもしれない。そんなこともあるかもしれない。

 

その日が来たら、このブログを卒業できるのかなと思っている。

 

 

 

 

おわり