けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

雑感

すごく個人的だが、私にとってすごいことがあった。

今日はそのことについて書いてみたいと思う。

 

いま、杉本彩さんの団体、公益財団法人Evaが、秋の臨時国会に向けての署名を募集している。

www.eva.or.jp

で、今回募集しているのは、直筆の署名だけであるから、署名するこちらが署名用紙をサイトからダウンロードして、プリントアウトして、さらに宛名を封筒に書き、切手を貼って投函しなければいけない。

 

これはめんどくさい。

 

そう感じた私は、ちょっと考えることにした。

面倒くさいから署名が集まらないのだったら、こんなにもったいないことはないのではないか。面倒くさくなければ、もしかしたら署名が集まるのではないか。

面倒くさいのは自分だけで良い。

 

そう思って、すぐに投函できるようにこちらが全部お膳立てをした署名セットを作ったのだ。

 

f:id:nenesan0102:20180927192731j:plain

まず、こちらで署名用紙をプリントアウト、それをかなりの数コピーした。

さらに封筒に提出先の宛名を書き、切手も貼る。封筒はのりがいらないタイプのものまで用意した。(けっこう用意周到である)

これで、署名したい人は紙に記入をして、そのまま封筒で投函すればよいだけである。

 

これをFaceBookで投稿してみたら、正直、2〜3人くらいの挙手があればもうそれで十分だと思っていたのに、予想をはるかに超える人が「署名したい」と名乗り出てくれた。

中には、これでは悪いから自分でプリントアウトして自分で提出しますと言う人まで現れた。

 

反響がすごくて驚いたと同時に、それなりに多くの人が、この問題について考えてくれているのだなぁと胸が一杯になった。もともと涙もろいたちだが、嬉し泣きしながら作業をして、全国にちらばっている挙手してくれた人たちに署名用紙を発送した。

 

署名活動はとても小さな草の根の運動だ。

けれど、運動しなければ何も変わらない。

鼻で笑う人もいるが、私は自分のできる限りのことをやろうと思っている。

 

 

おわり