けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

検査結果

少し前に血液検査と甲状腺の検査に行ってきました。

かなり前のエントリで「甲状腺機能を調べてみては?」というものがあり、ちょっと甲状腺機能低下も疑っていたので、まず内分泌専門のクリニックへ行ったんですね。

 

で、結果はというと、血液検査の結果はオールオッケーで、ホルモンも肝臓も腎臓も貧血もコレステロールも、とくにこれといったはずれた値がなくて、ものすごい正常値でした。

ところが甲状腺のエコー検査をしたところ、「嚢胞」といいまして、いくつか、中に血の入った小さなできものが甲状腺の中にあることがわかりました。すべて1センチに満たないのですが、左に二つ、右に一つありました。

で、以前のエントリで「ちょっとこの先生、専門馬鹿ぽいな」みたいなことを書いていたと思うんですけど、その勘がドンピシャで当たっちゃって。

いざ甲状腺の中にできものがあったってことになったときに、患者側が知りたいのって

 @それはどのようなものなのか?

 @危険な状態なのか?

 @大きくなったりするのか?

 @何が問題なのか?

 @どのような状態が正しくて、どうすれば治るのか?

 @どのように生活するのが一番ベストなのか?

 @何が原因でこのできものができたのか?

 @放っておいてよいのか?

 @投薬は?

…みたいなことだと思うんですよ。

でも、先生はエコー検査で出た「ここの波形がね、上行って、下行って、こう波になってる」とかいう話をしてくるんですよ。

あのね、エコー検査の波形について説明されたってわからないですよ、ふつう。

波形の形よりも上に書いたようなことのほうが心配ですよね。でもこっちからグイグイ迫らないと全然教えてくれない。まぁ仕方ないから自分から聞いてきたのと、

あと強烈な全身疲労感が、この嚢胞によって引き起こされているとはちょっと考えづらいので、おそらくは違うでしょう、でも嚢胞の検査にたまに来てね、みたいな感じで終わりました。

 

また振り出しに戻った感じですが、なんとかしてみおしんさんがたどり着いた病院に私もたどり着きたいと思っています。

 

以上、検査結果の報告でした。

 

おわり