けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

ALS嘱託殺人事件について思うこと

  京都ですごい事件が起きてしまいました。ALS(筋萎縮性側索硬化症)の寝たきりの女性患者さんを、担当医ではない別の医師二人が薬剤を使って殺害したという事件です。

ここは京都新聞の記事でも載せておきましょう。てかマンション写真載ってるけどこれ近所の人ならすぐわかるよな…

www.kyoto-np.co.jp

 で、このニュースへの世間の関心はどんな感じだろうかと思って、ヤフコメとか念入りにチェックしたんですけれども、ヤフコメの方はもう「安楽死はあるべきだ」とか、「身内がALSだったけどすごくキツかった」みたいな感じが多くて、ヤフコメの方では安楽死賛成、医師擁護に風向きが行っていた感じでした。

ところが。

今日の夕方になって発表されたニュースでは、容疑者の優生思想の一面が報道され、これはちょっとヤバイんじゃないかみたいな方面に風向きが変わってきました。

this.kiji.is

bunshun.jp

 文春オンラインはかなりしっかりとした記事をこのスピードで載せています。さすが文春、仕事速いわ。

  私がまだ京都で仕事をしていた頃、知人にALSを長年研究している医学者の人がいました。ALS患者さんやALS患者さんの支援団体とも深い関わりのある人だったのですが、ある時「僕がもしALSになったら自殺すると思う」と言っていたのがすごく印象に残っています。長年にわたって患者さんを見てきてそう思うのだから、それほどに苦しいものなんだというのがこちらにもズシンと伝わってきました。なので、今でも、たとえ医師がどんな思想の人であっても安楽死という選択肢はあってくれて良いんじゃないかと思っています。

 ブコメもちょいちょい目を通していて興味深いなと思っていたのですが、安楽死に賛成の人は、ALSを「自分のこと」として捉えていて、「自分がこんな事になったら苦しすぎるから安楽死はあってほしい」という感じなのですが、一方で安楽死否定派の意見ってだいたい第三者目線なんですよね。

  私はTwitter安楽死を求める人を何人もフォローしておりますが、ほとんどの人は安楽死反対派を蛇蝎のごとく嫌っています。「お前らのせいでよけいに苦しまなくちゃいけないじゃないか!」という感じですね。

安楽死希望の人というのは、ほとんどがなんらかの障害を持っているハンデキャップを抱えた人です。交通事故で脊髄損傷して首から下が全部動かないとか。こうなると自力では自殺もできない。かといって身近な人を犯罪者にしたいとは思っていないので、そうなると「安楽死させてくれ」となるわけです。安楽死反対派の人はこういう人を救うことはできないのだから、救えないならほっといてくれとは思ったりします。

私自身が安楽死を求めている理由のひとつには「苦しみだけの人生はとくに意味がない」と思うのがあります。なぜかこれを言うと「甘えるな」とか言われちゃうんですけど。

ところで大久保容疑者にはTwitterアカウントがあって、フォロワーは1万5千人もいたようです。togetterにもまとめが残っていたので、こちらにも貼付けておきます。

togetter.com

  大久保容疑者って私とほぼ同年代で、このくらいの年代で国立卒の医師だとかなりエリート意識あるんですよ。超氷河期の世代だけど医師はあまり関係ないから氷河期の苦悩もないし。そういう人がいざ臨床に出てみるとここにあるツイートみたいに高価な薬捨てちゃうとか信じられない行為に出る患者さんがいたりして、世の中にはこんな人がいるのかと絶句する。臨床に出てある程度経った中堅医師で胸くそ悪い思いをしていない医師なんてほとんどいないんじゃないかな。おそらく医師同士で集まれば殺したいような患者の話は普通に出るでしょう。ツイートとかその他のまとめとか読むと、じょじょに変になっていったのかなと思いました。

 ところで去年、安楽死を扱った『デスハラ』という漫画がバズっていたんだけれども。

nlab.itmedia.co.jp

 実はこの漫画、安楽死賛成派としてかなり違和感があったんですよね。というのは、この漫画のおばあちゃんってかなり裕福だと思うんですよ。私が困窮して「もういい加減に死なせて欲しい」と思った時は友人たちとお茶に行く余裕もなかったし、そのために着ていく服もないし。

この漫画は近未来を想定して描かれている感じだけれど、その時代で孫までいるって相当恵まれている方なんだよね。あと、このばあちゃん健康そう。家だって庭がある一軒家だし個人の車まであるし。そりゃーハッピーで健康でそこそこ裕福なこの状態では安楽死なんかしたくもないわな。孫の成長だって見たいだろうし健康体ならギリギリまで生きていたいだろう。しかもこのおばあちゃんどこからどう見たってかわいいし。

 

そうじゃなくて、私の知っている安楽死を求めている人は、

 「治らないとはっきりしている障害や病気があり、それによる強い苦痛がある」

 「家もない、貯蓄もない、子どもいない、子どもがいないから当然孫もいない」

 「多額の医療費を必要とする病気になったとき、それを払える財力がない」

 「老後に自力で暮らして行くお金がないとはっきりしている」

   「孤独である、もしくは孤独になる事がはっきりしている」

 あたりの、のっぴきならない事情があって、何よりも「生きて行く上で強い苦痛がある」「その苦痛を取り除く方法がない」というのが大きな要因なんですよね。

 

私は、この『デスハラ』がバズったとき思ったんですが、例えばこの主人公が、

私、A子、65歳。就職氷河期に飲まれて非正規にしかなれず生涯独身。今の貯蓄は15万円くらい。5年くらい前に乳がんになって一気に数百万なくなっちゃった。

先日、違和感を感じて病院に行ったけど、私、大腸癌ステージ4だって。脳転移もしてるって…手術できるけど860万かかるって。

遠方に兄がいるけど、兄、認知症始まったし私が面倒みなきゃだなー。でも私いま引っ越しするお金もないんだよね…。これから私一体どうなるんだろう。怖い。ああ今日もバイト行かなきゃ。あともうちょっと働かないと今月の家賃払えないんだよね

…みたいな感じだと世間の反応はどうだったのかなと。

私が65歳になるころになると、「孫がいる」ってもうそれだけでかなりのステータスになってますよ。支える人がいないから医療費も保険費も高騰するし当然だけど老人ホームなんかよほどの富裕層じゃないと入れないし。漫画よりはるかにディストピアなんじゃないかしら。もとの『デスハラ』の漫画とずいぶん雰囲気違うと思う。でも現実の方がよほどキツイんじゃないかな。でもこんな内容じゃバズりませんわな。

以前、少しだけ、苦しい状況に置かれた女性のことを取材している報道がありましたけど、とりたてて話題にもならず。

www.asahi.com

こういう層が75歳になったときがすごくキツイと私は思うんですけどね。「デスハラ」漫画とはまた違うけど、こちらのほうが切実だと思う。

 

 しかしながら今の日本の異常な同調圧力を考えると、やはり『デスハラ』のような事はおきかねないので、異常な同調圧力の点からの安楽死反対には私も「たしかに」と思うところはある

 

 今回のような事件が起きてしまうと、ここからまた安楽死の議論なんかはどんどん後退するし、そもそも安楽死案件って別に票にもお金にもならないから、どこの議員だって立案なんかしないしな。

今回の事件へのコメントで、「そもそも障害者がこんなに生きづらい社会が悪い」ていうコメントもわずかに目にしたけど、障害者や弱者はどの時代も生きづらいよ。明治時代なんか今よりはるかにすごいし。これから社会全体がどんどん厳しくなっていく中で、弱者にかける余裕はどんどん減って行く。今だって障害年金生活保護を切られたりする人がいるし、そういう中で障害者が優遇されるわけがないしなぁ。

私自身もそうだけど、生きるのに苦痛を伴うハンデキャップのある人にとって、安らかに死ねるってすごい救いなんですよ。好きでハンデキャップ背負って生まれたんじゃないし。 

ALSで殺害された女性が、ALSを発病したのがちょうど40代はじめで、今の私くらい。それから10年くらいずーっと迫り来る死の恐怖と苦痛に一人きりで耐えてきたんだろうな。私ならとても神経がもたないよ。どうか安らかに眠ってほしいです。

 

逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件|社会|地域のニュース|京都新聞

そうやって「優生思想だ。優生思想につながる」といって議論を進ませなかったから今回のALS患者のような人が生き地獄を味わい続けたんだろう。これを叩く前に、現に一人救えなかった人がいることを思い出せ。

2020/07/23 22:05

b.hatena.ne.jp

 ■

最後に、大久保容疑者が、自身のTwitterから、お子さんが発達障害だったり、自身もまた発達障害だというのがわかってきて、私は「つら…」となっています。

これについてはまたブログを別に書くかもしれません。

 

 

 

 

おわり