けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

公園のゴミに異変が起きている

今日のブログは、「公園のゴミがちょっとおかしくなってきていて、それについて私が恐怖を感じている」というブログです。

このブログにはゴミの写真がありますので、嫌な人はリターンしてください。

関西某都市から東京に引越してきて3年ほど経ちました。東京へ引越してきてから、私が日課にしてきたのが近所の公園の掃除です。

ところが、ちょうど6月あたりからでしょうか。ゴミが変容しはじめました。

以前は、公園のゴミですから、「近くのコンビニで買ってきた飲み物の容器」とか、「コンビニのチキンスナックの紙」「パンの袋」「近所のスーパーの総菜のパック」とか、そういったものが大半でした。ようは、ちょっとそこで買ってきたものを公園で食べたが持ち帰れなかったというパターン。

夏になると花火の痕とかそういったものがチラホラあったりします。風物詩ですね。

8月のなかばですが、花火一式が入ったビニール袋がドンと置いてあった日とかありました。あんまりすごかったのでゴミを記念撮影してしまった。

f:id:nenesan0102:20200911075541j:plain

手前に置いてあるのが30センチくらいのトングなので、大量なのがわかっていただけるかと思います。このときは花火をして楽しんだあとがくっきりと残っていて、

大人だけならいいけど(良くないけど)子どもがいたら確実にそういう大人に育つんだろうなーとか思ってました。1回でこれだからかなりの量でした。

本題。

最近、公園のゴミがおかしくなっています。

写真だとあまりわからないかもしれませんが、写真を載せてみます。

f:id:nenesan0102:20200911075806j:plain

非常に広範囲に、さまざまなタイプのゴミが散乱しています。実は、以前はこういうことはなかったんです。このようなゴミの散乱の仕方はかなり不思議で、そしていつも千切れたビニールひもが落ちていて、それも不思議です。

ゴミが「新鮮」ではなく、どこかから寄せ集めて持ってきたゴミを、ここで改めてわざと広範囲にばらまいたというような印象なのです。しかもわざわざ薮の中につっこんであったりします。どうも違和感があるゴミなのです。

私はこの状態を少なくとも5回は片付けています。それでも再び起きているということは、犯人は「誰かがゴミを片付けている」というのを認知していて、そして再びゴミをばらまくという行為を繰り返しているということになります。

 

 

え、怖ッ!! 

怖くないですか?それ。

 

もっと怖いのは、「ゴミを拾う姿を見てウへへ」みたいなヤツですかね。それは確実におかしな人だと思うからもっと怖い。怖すぎるのでちょっと一時的にゴミ拾い中断しようかなと検討しています。

正直公園のゴミ拾いって1円にもなりません。それどころかゴミ袋代を負担しているのは私ですから、お金を出してまで清掃しているという状態です。

 

今のこのゴミはとにかく広範囲にバラまかれているのが特徴で、これまでにこういう事はありませんでした。

じつはここしばらく私は体調があまり良くなくて公園の掃除に行けない日が続いたのですが、久々に来てみたらこのありさまで、うわー、これ確実に同じ人だ、もしかしてなんか悪意もたれてる?ヤバくない?と思ったものです。

f:id:nenesan0102:20200911080456j:plain

なぜかはしっこにまとめられるペットボトル。同じ種類ばかりなのでこれも同一人物によるものだと思います。ただ、ペットボトルの捨て方と前の写真のゴミの捨て方はかなりの違いがあるので、このペットボトルと雑多なゴミは別の人物かなと推測しています。

私はあるとき、自分がいつも片付けているゴミを目の前で捨てて行くシーンを見たことがあるんですが、ポイ捨てをする人っていうのは、本当にナチュラルにあたかも最初からそれがなかったかのようにゴミを捨てていきます。そのゴミは誰かが片付けているわけですが、そのようなことについての思慮はまったくない。(あったらしない)

 

私は、若い頃は人は見た目じゃないわーとか思ってた時期があったんですが、ポイ捨てをしていく人はまぁだいたいひどい見た目です。差別的と言われたら終わりだが、もうどうしようもなくだらしない感じの人がほとんどです。

 

ほぼ愚痴になってしまったけれど、頭を悩ませています。

 

 

おわり