けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

雑文

先日、夫と大げんかしました。

数日前、私は家事ストレスにやられて「メルトダウン」というのを起こしてしまったのですが、その後もつらさからあまり抜け出すことができなくて、やはり限界まで家事をしてしまい、パニック直前になってしまった日がありました。

 

我が家は私が専業主婦状態なので、家事をほぼすべて引き受けているのですが、2年前くらいだったでしょうか。予想以上に私の仕事が多くなって、夫にも料理をしてもらわないと本気でまずいぞとなったときがありました。それで夫に何度も料理を教えたりしたんですが、夫は「どうしてもできない、自信がない」と拒否。

そこまで自信が持てないのにやらせるのもちょっと…となり、夫に料理を作ってもらうというのはあきらめました。でも夫は大学進学以来20年一人暮らしだったし、そのさいに自炊もしていて学生時代はレストランでバイトもしていたのです。結婚前も「こんなの作った」という写真を私に送ってきてくれていたので、てっきり私は「この人自炊できるんだ!」と思ってしまったのです。

今にして思えば料理の写真を送って来るのは、たんに近況報告とか褒められたいからであって、結婚後は自分も料理をするよという意味ではなかったのでしょう。

結局、どうしてもごはんを作れないときはスーパーで総菜や弁当などを買うというスタイルに落ち着きましたが、胃に負担がかかって地味につらい。土日で私が仕事がある日とかは作ってほしかったですけどやっぱり本人がすごく拒否するんで無理だなとなりました。。あと夫が疲れすぎて土日もずーっと寝ていたりするのでやっぱり無理になりました。

 

結婚後、夫がやる家事は風呂掃除とたまにゴミ出しくらいでした。

一時期、夫は夕食後の皿洗いを積極的にやってくれた時期があって、この時期は私は本当に楽で助かりました。夫愛してる!という感じでした。ところがある日「疲れたから今日はいい?」と言われていつのまにかなしくずしになって、今では洗わないのが当たり前になってしまいました。

 

お互いの主張を書いてみるとこんな感じです。

 私:家事でメルトダウンになってつらいので、もう少し助けてほしい

 夫:なんでつらいときに家事やろうとするの?回復してからまたすればいいでしょ?(※あくまでも家事をするのは私

 

家事というのは、毎日毎日積み重ねなので、その日やらなければ別の日に家事が積み重なっていって、結局やる人がよけいにつらくなるだけだと私は思っているので、そのあたりの捉え方がまったく違っている事がわかりました。

私が錯乱を起こしてしまった日も、錯乱状態になるまで夫は「我関せず」という感じでずーっと携帯のゲームをやっていました。私自身も何の違和感もなく、夫に家事を手伝ってもらおうという認識もほとんどありませんでした。

 

夫は夫で仕事のストレスもすごいし疲れもすごいし鬱もまだまだあります。

「家事を短縮する家電や、家事の外注は?」と思うかもしれませんが、今の我が家にはそのような余裕がありません。

 

かなり悩んだのですが、家事をするのはこれからも自分であるのはかまわないが、何度も何度もメルトダウンを起こすようになって苦しみ続けるのであれば、もう夫との生活を捨てて出て行こうと思うようになってしまいました。

夫が家事してくれないとこんなに愛情ゲージが減るもんなんだ!と、生まれて初めての感覚を持ったりしています。端的に家事をしないとかじゃなくて、家事でつらいという気持ちを理解してくれないところや、「俺は関係ない」という態度に強く幻滅してしまうのかなと。

 ◇

夫には夫の主張があると思います。働けない私がなんとか生きて行けるのは夫のおかげなので。でも、もう私も疲れてしまったところがありました。

「これから先も何度もメルトダウンを起こすようであれば私は出て行きます」と夫に伝えたらすごく落ち込んでいました。先週カフェに行って体調を崩すまではとても仲良しだったのでそりゃそうなりますよね。ほんと、あのとき注文キャンセルしてでも出て来るべきでしたね。あれからずっと体調が回復できないので。それなりに仲のよい夫婦だったのに、わずか一週間でこんなにぐちゃぐちゃになるなんて…。

 

私もすごく落ち込んで、どうして自分は発達障害に生まれてしまったんだろうかと泣いたり。専業主婦なのに家事がままならなくってメンタルつぶれるって…。自分はどこまで欠陥人間なのかとつらい。

この先もなるようにしかならないだろうなと思っています。

 

自閉症メルトダウンについて書いた記事

nenesan0102.hatenablog.com

 

 

おわり