けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

イケメンを疑似体験した話

 つい先日、こんな増田があった。

anond.hatelabo.jp

私は女だけど、この増田がすごくよくわかる。

というのは、少し前に「FaceApp」という性転換アプリが流行った事があった。私もまたそのブームにつられて自分の顔を男性化してみたのだけれど、「ええ…」となるようなイケメンが誕生してしまったのだ。

こんなことを書くとまた反発をくらいそうだが、私はそこそこ美形である。だからなのかわからないが、けっこうなイケメンになってしまった。これをSNSに載せてみると、友人女性たちの騒ぎっぷりがすごかった。「イケメン!」「すごい色気!」「かっこいい!」と、女性たちが男性化した私を褒めちぎってくる。「イケメン」以外の感想では、「親切そう」「海外で迷ったときに案内してくれそう」「アラブ系美男子」「王子っぽい」などがあった。

一体どういう顔だと思われそうだが、とりあえずこのような印象の人になった。

 

それにしてもイケメンの威力はすごい。この顔をアイコンにしてやりとりしていると、経緯を知らない人からは「そのイケメンは一体誰なの」と含みを持たせた感じで言われるし、相手の目がハートマークになっているのがわかる。「ドキドキする」とかも頻繁に言われて、私はつかの間のイケメン気分を味わうことになった。マジでこの顔でロマンス詐欺とかいけるんじゃないかなってくらい、女性たちがメロメロになっていくのがわかった。

イケメンになった当初は褒めちぎられるのが嬉しいので「ウフフ、女の子たちはみんなかわいいな♡」くらいの感覚でいたのだが、ある程度経つと、だんだん女性たちがアホみたいに見えてきた。ああ、女というのはイケメンであるだけでこんなにも態度が変わる生き物なのかと。私の女ともだちだから、年齢的にふだんは良い奥さんとかお母さんをやっている人がほとんどなのだが、いきなりオンナとしての彼女がぶわっと目の前に立ち上がって来るこの感じ。(わかる人いらっしゃいますでしょうか)

このような変貌ぶりを見るにつけ、イケてない男の言う「イケメンはずるい」みたいな感覚が私の中にもりもりとわき上がってきたのである。この一連の心理的変容は自分にとってとても興味深いものであった。

 

しかし、イケメンの悩みというのはなかなか複雑だ。何しろイケメンの絶対数が少ないから、悩みを共有することがなかなかできない。「女の子が目の色変えてくるのが怖い」というのも、それを体験した事がない人にはほとんどわからない感覚だろう。

しかし男の側も自分好みの美女には色めき立つのが普通だから、このあたりは男女共通なのかもしれない。

 

ちょっとくだらないエントリだけど、おわり。