けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

地域猫とご老人の孤独問題について考える(その1)

つい最近の記事でこんなものがあった。 b.hatena.ne.jp 私はこれまで5年以上にわたって地域猫活動に関わってきたので、この事例ってアヒルを猫に置き換えたら日本のあちこちで起きている問題だなと思ったりした。 日本では私がしばらくブログを書かないうち…

さらにその後の話

少し前のことだ。『公園にすごい変態おっさんが現れた』というエントリを書いた。 nenesan0102.hatenablog.com 私はできるだけ公園に行かないようにして、かなり警戒しながら暮らすようになった。 一度だけ、近所のスーパーで変態おっさんを見かけ、すぐさま…

その後の話(閲覧注意かも)

※今回のエントリには猟奇的な記述が含まれる可能性があります。 ■ 後から振り返ってああ二週間ほどになるのかと思うが、少し前こんなエントリを書いた。今回も備忘録的にブログを書きたいと思います。 nenesan0102.hatenablog.com 近頃は私は公園にさっぱり…

夫の発言があまりにも酷かった話

先日、このような記事を書いたばかりだ nenesan0102.hatenablog.com 内容としては、私がいつも行くボランティア活動をしている公園で、セクハラをかましてくる変態ジジイと遭遇してしまい、そのうえジジイが次の日に私のことを探しにきて、家の場所まで探ろ…

すごいことがあったので書く

なんと今年入って初めてのブログです。 ■ さて、私はワクチン接種後、寝込んだりする日々が続き、ただでさえしんどかった日常生活が以前よりも困難になり、夫にスーパーの惣菜を買ってきてもらってなんとかそれで済ませたり、弁当を作れない日も増えてしまい…

ワクチンについて思うこと

最近、かなり疑問に思ったので、ワクチン接種後のあれこれについて書いてみたいと思う。というか、ぼやきブログです。 ■ 9月の末に2回目のワクチンを打ってきたのだけれど、この時の副反応が酷かった。2日目くらいから本格的に副反応が出てきたのだが、心臓…

色々な雑感

相変わらずのどうでもいい雑感をダラダラと垂れ流すブログです。 ■ lineblog.me 「あ〜このくらいの年齢の男性の感覚あるある」って感じがしました。ブコメでも指摘している人がいたけどちょっと昭和フレーバーかかってる感じの。でも言いたいことわかります…

ワクチン接種(1回目)を受けてきました。

先日、ワクチン接種の一回目を受けてきました。 私は発達障害があったり難病を抱えていたり、各種アレルギーがひどい等で医師の問診に誘導され、医師と面談。この問診してくれた医師の先生なんかもうすごい美女でさぁ。私が病気だらけなの見て「うわぁ」って…

雑文

今日のブログはちょっと重い記述があるので、そういうのが苦手な人はリターンです。 ■ 少し前、「Aさんという知人に再び金貸してと言われた」というブログを書いたんですね。 nenesan0102.hatenablog.com そしたら、このブログを読んだであろう夫がかなり怒…

いろいろ雑感

今日のブログは散文というか、書き散らしです。 ■ DaiGo氏の一件が大炎上しておりますが、私はあれは炎上商法なんだろうなぁと醒めた感じで見てます。ただ、ああいうことを有名人が言ってしまって、それで感化されちゃって「ホームレスは迫害してもいいんだ…

2021年春期〜夏期のお弁当(写真多数)

もう何度目になるでしょうか。お馴染みのお弁当記録ブログです。 前回の記事が2021年2月になるんですね。へ〜。もう半年もお弁当ブログつけてないのか。 nenesan0102.hatenablog.com この後も私はお弁当は作り続けているので、今回はそれをアップしてみたい…

大衆ってバカなんじゃないかと思った話

こんなタイトルをつけてしまうと、「お前だってポンコツじゃないか」という声が飛んできそうだけれど、それは棚にあげておいて記事を書きます。 ■ Covid-19の新規感染者数がうなぎのぼりである。 nordot.app 東京五輪の開催と新規感染者増を単純には結びつけ…

自分のコメントについて解説

最近あまりブログを書いていなかったんですけど、ちょっと言及が来たので、軽くブログを書いてみたいと思います。 まずは、オリンピックの開会式に関連して元ラーメンズの小林賢太郎氏が、過去にホロコーストをネタにしたということが問題になって辞退して、…

ワクチンのインセンティブが面白い件

全世界を悪い意味で席巻し続ける、COVID-19こと新型コロナウイルスだが、あちこちの国で既にワクチン接種が始まっている。そのワクチン接種に対してのインセンティブが、お国柄を反映していてどうにも面白いので、今日はその記事を書いてみたい。 新型コロナ…

地域猫活動の難しさについて思うこと

先日、こんな匿名ダイアリーがあったので、地域猫、餌やりBBA等についての雑感を書いてみたい。ちなみに特にオチもなくミラクルな解決法とかもないのでそれは先に断っておきたい。 anond.hatelabo.jp ■ 数年前のことである。私と夫は住んでいる自治体の主催…

シロクマ先生の記事についての雑感

なんだかシロクマ先生の寄稿した記事がバズっていたので、それについて感想を書いてみようかなと思う。 blog.tinect.jp この記事について、すごいあれやこれやとブクマがついて、それを読んでいてもなるほどなぁと思ったりするので、やっぱりはてブ面白いで…

ブレインフォグについて思うこと

少し前、コロナの後遺症でおそらく難病の筋痛性脳脊髄炎(ME/CSF)と思われる状態になってしまった人のnoteがバズっていました。これを書いている時点でなんとブクマが1100を超えています。 note.com ところで私はそこそこの年月を生きてきているおばちゃんな…

弱者男性論かいわいについて思うこと

久々にブログを書きます。 最近、弱者男性論ではてな界隈が盛り上がってるなぁとか思いながらポツポツと読んだりしている。一番最初の発端の記事がなんだったかもう遡れないくらいなのでここではリンクは貼らないが、何人かが指摘していたけれど、「弱者男性…

最近の近況

あれ、気づいてみたら随分長いことブログを更新していませんでしたね。 ちょっと最近は青色吐息ですが、まぁギリギリ生きております。 今日のブログは暗い記述があるので、嫌な人はリターンでお願いします。 ▪️ このところ私はものすごく体が以前にもまして…

不惑になって思うこと

相変わらずの文章垂れ流しをします。中盤少し鬱ぽい記述があるかもしれないので、いやな人はリターンしてください。 ▪️ 少し前になるが匿名ダイアリーでこんな増田があった。 anond.hatelabo.jp 私は同じく40代なのだが、実はこの増田と同じことを私も思って…

めんどくさい人の話

今日のエントリーは『面倒くさい人の話』です。半分愚痴なので嫌な人はリターンで戻ってください。 内容は、前回のエントリの続きです。 前回のエントリはこちら nenesan0102.hatenablog.com ▪️ さて、先週の金曜日、本当にコヤツのTNR作戦を決行した。 何し…

決戦は金曜日

なんと驚いたことに私がTNRというのを決行することになってしまった。 TNRというのは、 Trap(捕獲)、 Neuter(不妊手術)、Return( 元の場所に戻す)のことで、地域猫活動の本丸みたいな活動のことである。 もともと環境省が推進している取り組みで、野良…

鯖寿司のおべんとう

少し前に最近のお弁当についてエントリを書きました。 その中に『鯖寿司弁当』というのがあったのですが、レシピのリクエストがありましたので今日はそのエントリです。 鯖寿司べんとうです。これは竹皮の包みに入れたもの。 実はこの鯖寿司は元々はTwitter…

おばちゃんの園

去年になるが、Aさんという知人のおばあちゃんについてブログを書いたことがあった。 nenesan0102.hatenablog.com 今日のエントリでは、このAさんのその後について書いてみたいと思う。 結果からいうと、Aさんは以前のようにバリバリに回復したという訳では…

2020年冬期お弁当ブログ(写真多数)

今日、こんな記事がホッテントリに上がってました。 srdk.rakuten.jp もともと私もお弁当が大好きな人なのですが、イヤ〜、お弁当って本当に良いですよねえ! 2年くらい前は夫が会社を休職した時期があったので、その頃はほとんどお弁当は作ってないんですが…

署名活動をしています。

このブログのタイトルにもありますが、私は大変な猫好きです。 そしてたまに、数年に一回くらいの割合で動物愛護活動をしています。 いま、『動物虐待動画および画像の規制と罰則を求める請願署名』というのが行われていまして、いま現在はその活動をしてい…

発達障害の特性の難しさを考える

匿名ダイアリーでこんな記事があった。 anond.hatelabo.jp ちょっと素朴に思ったんですけど、今の時点で発達障害を看板にしてオンラインサロンで成功するのって吉濱ツトムさんくらいでは…。吉濱ツトムさんはアスペルガーの当事者の方ですが著作がめちゃくち…

ブコメを読んだ感想

先日、こんなホッテントリがあった。 togetter.com 「へ〜」と思いながら見ていたらコメント欄に踊るのが「安楽死」の文字。はてなの元祖安楽死おばさんとしてはこれは見逃せない。 まずこの記事を読んで思ったのが、経済格差=健康格差という話だ。 貧困層…

雑感(長文)

いつものくだらない書きちらしです。 ■ 昨年の年末、親しくしている友人に子どもが生まれた。 友人の夫は外国人で、人種的にはコーカソイドが黒くなったやつという不思議な風貌をした人である。生まれた子どもは一応、日本人とのハーフ(最近はダブルとか言…

年末にゴタゴタした話

年末に知人が私に助けを求めてきました。こんなこともあるのだと少し驚いたので、こちらでブログにすることにします。けっこう重い記述があるので嫌な人はリターンしてください。 ■ 12月29日のことでした。ふと携帯を見るとメールが入っていて、知人のAさん…