けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

夫がアルコール依存症かもしれない…

昨夜のことですが、深夜の4時頃になって夫がまたも家を出て行ってしまいました。

 

2時くらいにふと目が覚めたのですが、ちょうどそのとき夫はお酒を飲もうとしていました。それで私が「もうお酒はやめてほしい」と寝ぼけた状態で言ってしまったんですね。そしたらブチキレて、お酒を一瓶まるごと流しに捨て、「お酒は全部捨てたからもう飲まない」と言いました。

その後、私は眠れなくなってしまったので携帯など見ていたのですが、あきらかにイライラしはじめる夫。布団を強く叩いたりモノも乱雑に投げたりして、不機嫌全開。

結局、身支度をはじめ、マイナスの気温の中、外へ出て行ってしまいました。

 

その後、夫が私にメールで言ってきたのは、いつもいつも仕事でストレスが半端なく、お酒が最後の楽しみだった。それを止められたので、暴れてしまいそうになったので家を出るしかなかった。もうどこにも安らげる場所がない。なのでこれから死ぬので、保険金を受け取ってほしい等

 

 

結婚後、一緒に暮らしはじめてしばらくして、夫は私に内緒で、私が寝ているときにいつも一人でお酒を飲んでいたのですね。

つらくなったとき、ストレスを感じたとき、眠れないときなどもだいたいお酒を飲みます。

朝起きて、「ああ、また飲んでる」と思いながら、テーブルに置かれた空き缶や空き瓶を片付けるのが、私の日課のようになっているわけです。

 

私自身は医師ではないから、この状態がアルコール依存症なのかどうかはわかりません。ただ、つらいときにお酒に逃げてしまうという回路ができあがっていることは事実です。夫は自分で酒の量をコントロールできているから、自分は依存症ではないと強く言うのですが、私に指摘されてぶち切れてお酒を全部捨てたり、行動がもう全然冷静ではないです。

 

夫が死んでいないことを祈りつつ、いったいどのように受診させればよいのか、そもそも夫は依存症でないのかそうなのか。本人に病気という意識はいっさいありませんが、私から見るとおかしくなっていると感じる。そもそもそんなにひどいストレスをどうしたらよいのか。

 

私が寝ぼけてお酒に苦言を呈してしまうまで、とても穏やかに暮らしていたので、いまけっこうしんどいです。

 

 

18時50分頃追記

今日の夕方になって、夫が無事に帰宅しました。

あと少し戻らなければ警察に届け出を出そうと思っていたので、無事であって本当に安心しました。

ブコメやコメントで、実にさまざまな情報をありがとうございます。

お酒は、私が眠っているとき(午前1〜2時頃)に飲んでいるので、正確な量がいまいち測れませんが、なるべく記録してみようと思います。

ブコメで「暴れてもいないのに」というのをいただいたんですが、正直お酒を飲んで暴れたり脱糞するようになったりしたらもうかなり重度だと感じています。

そこまで行く前に、私はなんとかしたいと思い危惧していました。 

去年あった健康診断でも肝臓の値が悪かったので…。 

 

 

おわり