けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

夫氏、鬱病でした…

いつの頃からかシリーズ化している、夫氏のメンタルヘルス記事ですが

先日、なんとか夫が勇気を出してメンタルクリニックにかかってくれました。

 

・発端はここからでした

nenesan0102.hatenablog.com

 ・その後の顛末を書いた記事

nenesan0102.hatenablog.com

 

 実はいま、私のかかっているクリニックがすごくよいクリニックで、まず初診のときに医師の面談の前に常駐しているカウンセラーさんのカウンセリングが入り、最近の悩みから生育歴まで、実に様々な事を聞かれます。それをまとめた紙が医師の手に先にわたり、医師はそこから得た情報をもとに本人との面談をしていくのですが、これもまたしっかり時間枠をとってあります。

おそらくですが、「患者の話をしっかり聞く」という信念があってそういうことをされているのだと思いますが、非常によくできたシステムだと感じています。

たまたまなのですが、自分がかかった主治医の先生は発達障害が専門の医師で、私がアスペルガーだというのもすんなりとわかっていただけました。

 

それで、夫にもよかったらこの病院にかかってほしいと伝えてあったので、夫は素直にこのクリニックにかかってくれました。

 

診断結果ですが、やはり夫は鬱病でした。

鬱病」と「適応障害」というのが夫についた診断でした。

そして、先生が、

少しアスペルガーもあるかも…

と言っていたそうなのです。

それで、すごく腑におちました。

 

以前、何か、夫にまつわる記事を書いたときに、ゼブラ先生が「これ、夫もアスペルガーなんじゃないのか?」というコメントをくださったんですけど、ズバリ的確だったのですね。さすがゼブラ先生です。。

 

医師からは希死念慮が強いこと、疲労がひどいこと、その他さまざまな理由から、なかばドクターストップという形で休職をすすめられたのですが、哀しいかな夫の会社は「鬱での休職=解雇」というような会社なんですよね。

そういうわけでこの休職届けを使うときは夫が無職になる覚悟を決めたときになると思います。

 

とてもよい先生に出会えたことは希望の一つです。

クリニックへ夫をむかえにいったとき、私を見つけた夫の顔がすごくすっきりして明るかった。それが強く印象に残っています。

夫に言わせると全然明るい気持ちじゃなかったそうですが、どうか薬が合って、少しでも楽な方向へむかえば…と思っています。

 

 

おわり