けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

IDコールされたのでお返事

IDコールをコメントにてされたので、お返事を書きたいと思います。

もともとはこの記事に、私がつけたコメントがもとになっています。

 

togetter.com

うつ病を患った人の「一緒にいたい人とだけ一緒にいたら治った。ワガママが許されない環境からは逃げていい」という話に共感の声 - Togetter

いままさに夫が鬱病、そして適応障害だけど、好きな人とだけいてワガママしてたら、生活していけないんだよね…(´・ω・`) この人は生活費どうしてたんやろね

2018/02/11 21:27

b.hatena.ne.jp

 

すると、id:iidacooi4 さんよりIDコールが来ました。

うつ病を患った人の「一緒にいたい人とだけ一緒にいたら治った。ワガママが許されない環境からは逃げていい」という話に共感の声 - Togetter

id:nenesan0102 適応障害うつ病の診断基準を満たさない場合に診断されるものなので、うつ病適応障害が併存することは診断基準上ないのです。恐らく「適応障害, 抑うつ気分を伴う」ということではないでしょうか。

2018/02/11 22:46

b.hatena.ne.jp

 

これをうけて、あらためて夫に出た病院からの診断書を見てみたんですけど、

「病名 適応障害うつ病」と記されているので、私はそうなんだなと思っています。

素人なので、精神科の診断基準については全然わかりません。とにかく医師が出してくれた診断書がそういう記述なので、「そうなのか」と思っている次第です。

診断書の原本をここにアップすることはできませんが、そう書かれています。

 

以上、id:iidacooi4 さんへのお返事になります。

 

 

夫は出された薬がすごくよく効いていて、とにかく「体が楽になった」とよく言っています。

クリニックへ行けて本当によかったと思っています。

 

 

おわり