けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

2月の近況と情報募集

今日、はてなから「PVがこれくらい行きました」みたいなお知らせがきて、へ〜、私まったく更新してへんのに読んでくれる人おるんやなぁ、みたいな気持ちになりました。

 

ところで、調子の悪いのがあまりにも改善しないので、これはもしかしたら慢性疲労症候群かなにかを発症してしまったのかなと思っています。ネットで相談して指摘されたのがきっかけ。まだ病院にはかかっていなくて、病院の情報を探しています。

 

厚労省の発表している診断基準というのがあって

www.fuksi-kagk-u.ac.jp

これを読むとかなり合致するので「ええ…」みたいな気分に。

少し前まではすぐに出来た所作がまったくできないし、以前はごはんを作ることはそれなりにこなしていたのですが、もう最近では食事を作ることもしんどくて、台所に立って野菜を切っていると、100メートルを全速力ダッシュで駆け抜けたあとみたいな疲労感がぐわーっとあがってきて、晩ご飯作るのももう必死みたいな感じになっています。

けっこう夫が手伝ってくれて、それでなんとか生きている感じです。 

f:id:nenesan0102:20200209205410p:plain

(出典 

https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/research/kuratsune/fatigue/fatigue03.html )

 

これは厚労省の発表している疲労度の客観的指標なんですが、これで行くと6と7のあいだくらい。以前は3くらいだったので、それなりに生活ができていたんですが、

最近はもうあまりにも疲労感がすさまじくて、ちょっと日常生活に支障が出てきました。もともと体は虚弱な方でしたが、日常生活はなんとか送れていたので、どうにもつらい。

しかも調べていくと、すでに私が患っている難病に併発して出やすい疾患らしく、それを知ったときもまた「ええ…」という感じでした。いや、まだ慢性疲労症候群と決まったわけじゃないんですけど。

というわけで、最近は一日のほとんどを寝て過ごしています。お風呂にも疲れ果てて入れないくらいで、4日に一度くらいになったりしてます。で、お風呂に入るともうドッと疲れる、みたいな。

以前だったら1日〜2日くらい寝たらそれなりに回復したんですけど、まるきり回復する気配がありません。心情的にはもうあきらめてきています。

あと、疲れがひどくなってからやたら鼻血が出るんですよね。すごく微量で、鼻水かなと思ったら血で。ほぼ毎日鼻血が出ている。右だけから。これもなんなのかなと不思議です。

 

慢性疲労症候群に関しては、かつて理研が下記のような研究発表をリリースしたことがあります。

www.riken.jp

6年ほど前の研究発表なんですが、これ、どれだけ臨床方面に普及しているんでしょうか。慢性疲労を訴えても脳のPET検査なんてほとんどどこの病院も扱ってないっぽいんですが。

あと、ちょっと私が思うのは慢性疲労症候群発達障害との関連性です。

発達障害はもともと脳に問題がある障害ですし、炎症が起きやすい体をしています。

発達障害の人々は高リスク群になりうるのかな、みたいな…くだらないことを考えたりしています。

 

 

というわけで、もし診断可能な病院の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント、ブコメなどでお知らせいただけましたら幸いです。場所は東京希望です。

連休あけに近くにある脳神経外科に連絡をとってみる予定です。

 

 

おわり