けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

新型コロナを「ただの風邪」と言う主張に違和感を感じる

f:id:nenesan0102:20200703120244j:plain

 この写真は都知事選のとき、立候補のポスター掲示板を撮ったものなんですが、最近、このような「新型コロナはただの風邪だ」というような主張が一部で出てきていて、そのことにすごい違和感があります。

  新型コロナのれっきとした闘病歴がすでにあって、そのうえで「いや、ホント普段の風邪とまるで変わらなかった」という感想を一個人が言うのでしたら、「そういう症例もあるかな」と思うのですが、かかった実体験がない人が「コロナはただの風邪」と言うのは、ちょっとなにか違うかなと思います。

www3.nhk.or.jp

  新型コロナに関しては以前から「肺が繊維化してしまう」という話があって、後遺症がかなりヤバイぞという説がありました。

Twitter上では、NHKのこの報道がある以前から後遺症についての体験談が複数あり、Twitterにはデマがちらほらある事を考慮しても、後遺症を考えると「ただの風邪」と言ってしまうのにはあまりにも危険すぎる。

後遺症について、どのような人がなぜどのような因子によって起きるのか今のところまだまだ不明で、後遺症をどのように防げば良いのかもよくわからない。新型コロナ感染自体を含めてまるでたちの悪いロシアンルーレットのようである。

 

 今日になってこのような記事も出た。

toyokeizai.net

 私個人としてはできるだけ以前の生活に戻りたいし、新型コロナにも治療法が確立してほしいと願っています。しかしこの「新型コロナは風邪だ」というタイプの人って一体どういう心理なんでしょうね。 上にある写真の平塚正幸さんのtwitterとか見に行ってみたんですけど、新型コロナを心配する人を「コロナ脳」って呼んで馬鹿にしていて、う〜ん、なんかそういうもんなのかなという感じでした。ようするにコロナ以前とまったく変わらない生活をしてピーキャー騒いで、かかったらあきらめようぜ!という感じなのでしょうか。

 

 新型コロナの悩ましいところは、まったく無症状の人が感染力を持っているところで、実はキャリアの人が「無症状だからいいだろう」とマスクなしで行動して、別の誰かを感染させる可能性があるところです。アメリカであったけれど、症状がないからとBBQに参加した人がいて、同じBBQに参加した別のおっさんが重症化して亡くなってしまいました。これは家族としてはたまったもんじゃないよ。

www.donga.com

 アメリカでマスク拒否運動みたいなのがあるらしい。私はこれについては反対です。

私はでかけるときは必ずマスクをしているんですが、それは自分がもしかすると無症状のキャリアで、こちらがうつす可能性が完全には否定できないからです。自分がうつしたと思われる人が亡くなってしまったら、それこそ気まずいなんてもんじゃないですよ。私なんか自分で言ったらアホみたいですけどすごく神経が細い方なので、そんなの絶対に嫌なので外出時はかならずマスクはしています。

 

  自分のまわりにも何人かいるんですけど、たとえば障害があってどうしてもマスクができないとかの特殊例を除いて、マスクをしない人ていうのは、どこかでコロナ舐めてますね。「死ぬ人もいるみたいだけど、それは自分じゃないよな」という感じですかね。自分が移してしまう側になるかも?という感覚はほとんどなかったりします。

 知り合いのおばあちゃんなんか「私はいつ死んでもいいのヨ、オホホ」とか言って笑ってて全然マスクしよらへんのですけど、あのね、あなたが勝手に死ぬんだったら勝手だけど、救急車も病院も医療関係者も全部ひっくるめてリソースあなたが食うんでしょ?そこまで考えてないでしょ?って感じです。いや言いませんけど。

 重症化していないのは、たまたまホストの人たちの免疫が正常に機能していたというだけの話で、だから回し飲みしていいよって話じゃないと思います。

 

 それにしても、新型コロナってもう、バンバン弱いところを狙ってきますよね…。コロナで逆に儲かったという業界もあるかもしれませんが、そんなのごく一部だしなぁ。

私はしっかりマスクをつけたままで夏を乗り切ろうかと思っています。あごの下がスカッと抜けてるタイプのマスクは息苦しくないらしいですし。ちなみにマスクが予防になるという意識はそこまではっきりはありません。ただ、すべての人がマスクをしっかりつけたら、ずいぶん感染は違うんじゃないでしょうか。

(あとでマスクのアフィリエイトでも貼ります)

 

 

おわり