けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

近況その3

最近、体調を崩した私が日記がわりに書いている近況です。

 

 

金曜日になって体調はだいぶ落ち着いてきたのですが、胸のあたりが圧迫されたような息苦しさと全身倦怠感が少し残っていて、家事などは休み休みならできるのですが、頻繁に横にならないと辛くて、なんとも言えないだるさみたいなのを引きずっている状態です。

時期が時期だけに、PCR検査ができるならしたいという感じだったのですが、いざ検査について調べてみるとこれがすごいハードルが高かった!保健所に電話した時は「お近くのクリニック行ってくださいね〜」とかやんわり断られてるし。

自費での検査という選択肢もあるのですが、費用がもうすごい高い。だいたい3万〜4万超え。5万近いクリニックまであるよ…

ningyocho-cl.com

こうしたクリニックの自費検査以外に郵送などでやれるPCR検査があるんですが、それはだいたい1万〜1万5000って感じでしょうか。しかし去年一年間我が家は夫が休職していたために社会保険料を納めていなかったので、それを今年になって払っているもんですから、なんかもう全然余裕がないんですよ今。

でも、クリニックに勤務している友達に相談したところ、「後遺症とかあるのでできることなら検査をしておいた方がいいよ」と言う。

 

ちなみにその友達の勤務するクリニックでのPCR検査の流れというのがすごくて。

 1、クリニックで医師から要検査の診断をもらう

 2、PCRセンターへ紹介。PCRセンターに予約の空きを聞いて予約する。※PCRセンターは毎日はやってない。

 3、PCRセンターへは公共交通機関は使えない。1日1台のみ送迎車があるのでそれを使え。

というハードルが高いものでした。PCRセンターの場所も秘密なのでどこへ連れて行かれてどのくらいの拘束時間がかかるのかもわからないし、それを聞くこともできない。PCRセンターに空きがなければ当然検査は受けられない。

 

しかしいざ自分がPCR検査を受けられない、受けたいのに受けられないという状況になると、ものすごい不安なんですよね。この先の予定が全然立てられない。自分がどう立ち回ればいいのかが皆目わからない。

とにかく検査のハードルがものすごく高い。なんでこんなにすごいの?というくらいに検査できない。相談に乗ってくれた友人の勤務先のクリニックにお世話になろうかなとも一瞬思いましたが、そこにかかっても検査にリーチできる保証が一切ないわけです。

 

 

ところが。

 

それならダメ元でかかりつけだったクリニックで聞いてみようと思い、そこの医師に電話問診をしてもらったところ、「症状がある」ということからあっさりと検査OKに!!

かかりつけクリニックは、

 ・歩いていける距離にある

 ・医師の許可が出たので保険適用

 ・鼻粘膜ではなく唾液検査でOK

 ・早ければ次の日、遅くても2日後には結果がわかる

というありがたい状況で。友人のクリニックがあかんわけではないんですが心理的なハードルの高さがかなり違う。

「ここへいけば検査が受けられる」というのがわかっただけでかなりの安堵感が広がりました。だいぶ気持ちが軽くなった。問診で医師がかなり的確に答えてれたというのもあります。

 

PCR検査をどのような感じでやるのが良いかというのはそれぞれに意見や考え方がありますが、私は症状があるのなら検査はやるべきだと思います。無症状かつ接触の可能性がない人はともかくとして、症状のある人にまで検査数をギリギリ絞ったことは不安を煽るだけでなにもよくなかったんじゃないかと思います。確か新型コロナ初期の時なんて、90パーセント以上が受けられなかったんですよね。

 

電話問診で医師の先生から、新型コロナで多く見られる急変の症例なんかを聞いたりしながら、土日は待機して月曜にクリニックに連絡後に唾液でPCR検査みたいな流れになりました。日曜日はかかりつけクリニックがやってませんので、ここで病状が急変しないことを祈るばかりです。

 

ちょっと余談になるのですが、7月くらいに遠方に住む友人がPCR検査を受けました。その時も「公共交通機関はダメ」と言われたのに車で1時間かかる遠い場所の非公開の検査機関を指定され、その人の場合は家族が車を運転できたからよかったのですがそうでない場合は完全に詰んでいたと言っていました。このハードルの高さは一体…

 

もう少し検査体制はなんとかならないものでしょうか。

 

 

 

おわり