けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

雑文その後

以前書いたエントリのその後です。

nenesan0102.hatenablog.com

結論から言うと、今のところ少しずつ落ち着いてきています。むちゃくちゃ仲直りというわけではないのですが、夫はまた食器洗いとかはじめてくれて歩み寄りを見せてくれている。私は私で、なるべく完璧を目指さないようにと注意するようになりました。

 

大げんかした次の日に出勤した夫がメールで、

 『これから自分の靴下とパンツは週末に自分で洗います』

と送ってきたんですが、、、

 

 

 

 

f:id:nenesan0102:20201022063019j:plain

 

違うから!そうじゃないから!

 

私が言いたいのは、「家庭は二人で運営していくものだから、私が苦しんでるときに『俺は関係ない』という態度はやめてくれ、もっと協力的になってくれ」って話であって、もうあんたのパンツなんて洗いたくないって事を言いたいわけじゃないんですよ。そんなことされても逆に困る。なのでこのメールに対してはそっこー「違う」と言っておきましたがなんでまたそういう発想に…。

 

世の中、すれ違いとかワンオペ育児とかそういうのでおかしくなってる奥さんとかたくさんいると思うんですけど、ワンオペ育児のつらさも、「俺は関係ない」っていうのが伝わってきて奥さんがすごい孤独感にさらされていくところからつらさが始まるんじゃないですかね。いや、その立場に立ったことがないのではっきりとはわからないんですが。

以下余談なんですが、少し前にTwitterでこういうのを見かけたんですね。

f:id:nenesan0102:20201022083325j:plain

 これ、もし自分が小学生男子だったら、「あ、俺関係ないんだな。行儀よくしなくてもいいんだな」と思うんじゃないかなと。

さすがに令和の時代にはどうかわかりませんが、昭和〜平成だと、同じ家の子どもなのに女の子だけが「女の子だから」という理由で家事の手伝いをさせられて、男の子は何もしなくていいという家庭ってざらにあったと思うんですよ。そういうふうに育てられてきてるのに当事者意識なんて作られるわけがない。子どものときにしなかった人がいきなり子どもができたからって家事しないよね。

 ◇

いま、話題になっている『おばさんの復権』も、いろいろな見解がありますが。

 このツイートがすごく話題になってますが、なんというか、認識のズレがすごいなぁと。なんで女性側が怒ってるかというのをさっぱり理解できてないから、まずそこから説明しないといけないだろうし。

もうずいぶん昔の事になるんですけど、婚活がすごいブームになったときに、私もぼちぼちやったんですよね。そのときに猫好きでマッチングした人がいました。

ところがその人は「子どもは女の人が生みたくて勝手に産むものだから自分には関係ない」という考えの人で。「子どもの生活費も教育費も一切出すつもりはない」とはっきり言われて。ちょっとこういう人とのあいだに子どもを設けるのはリスキーだなと思ってお断りしたんですけど。こういう感覚が育ってきたのには理由があると思うし、40歳前後までその価値観を持ってきた人はもうほとんど変わらない。そういう人とのあいだに挙児とかとてもじゃないけど無理です。少子化ってこういう側面も少しあるんじゃないでしょうか。

このツイート主が何歳くらいなのかわからないけど、この感覚のままなら子どもを作らない方が良いと思うし、これについてくる女性もあんまいなさそうですよね。

 

私個人としては日本が少子化でこの先もどんどん国が壊れて日本人が減っていくのはすごく悲しいんだけど、それに対する処方箋ってどうしたら良いんでしょうね。

やはり女性側への補助を厚くして、女性一人でも子どもを産み育てられるという感じにするのが一番?そうなると、女性が殺到するのは(今もそうですが)、優生思想バンバン入って来るけど、「優秀で容姿端麗で稼ぐ力のある人の種」みたいになってしまう気がするんですよね。「ATM扱いするな!」と騒ぐような人の種なんかイラネみたいな…。ていうか、実際いらなくないですか?「ATM扱いしてる!」って被害者意識全開にするような父親がいるところで大切な子ども育てたくないじゃないですか。

 

後半少しズレてしまいましたが、こんな感じです。

 

 

おわり