けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

2020年冬期お弁当ブログ(写真多数)

今日、こんな記事がホッテントリに上がってました。

srdk.rakuten.jp

もともと私もお弁当が大好きな人なのですが、イヤ〜、お弁当って本当に良いですよねえ!

2年くらい前は夫が会社を休職した時期があったので、その頃はほとんどお弁当は作ってないんですが、そのあとまたお弁当を再開して、一番最後のお弁当ブログが2020年の夏くらいなんですね。

nenesan0102.hatenablog.com

この後、ほとんどお弁当についてブログ書いてないので、今日はよかったやつだけ載せてみようかなと。

私は去年くらいからわっぱ弁当箱にハマってしまったので、お弁当箱はあまり多く持ってないですし、夫の希望で電子レンジで温められる弁当箱を使っているので、上の記事でお弁当箱が数百個あるって話にびっくりしました。うちにあるのはせいぜい8個くらいです。

コロナ禍でも夫は普通に出社しているので、出来るだけ弁当を持たせてやったほうが安全だろうと思い、弁当はせっせと作っていました。

コロナ禍で一つだけ良いことがあって。コロナ以前は弁当を作る時にはマスクとかはしてなかったんですけど、コロナのことが話題になってから作り置きのおかずを作る時にかなり徹底的にマスクをして調理をするようにしたら、作り置きおかずのもちが全然ちがうんですよね。

▪️

2020年8月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210203183530j:plain

 8月11日 

甘辛チキン、くるくるチーズちくわ、豆苗の胡麻和え、シュウマイ

▪️

f:id:nenesan0102:20210203183949j:plain

8月21日

肉団子の甘酢あん、カニカマ卵、豆苗と人参のナムル、海老の細春巻き

▪️

f:id:nenesan0102:20210203184158j:plain

8月26日

紅鮭ときゅうりの混ぜ寿司、枝豆入りつくね、ひじきの煮物、ミニトマト、つぼ漬け

(見た目は地味ですが寿司はめっちゃうまい)

▪️

f:id:nenesan0102:20210203184518j:plain

8月31日

焼き鯖寿司、がんもとふきの煮物、鶏肉団子

Twitterで回ってきたレシピを元にして作った鯖寿司のお弁当。

f:id:nenesan0102:20210203184743j:plain

鯖寿司弁当は初めて作ったので勝手がわからず、とりあえず余った分も竹皮の弁当箱に入れてみたけど、こちらは私が食べたけどすごいボリュームだった。

鯖寿司弁当については一個それだけでエントリ書けるくらい面白いものがありました。機会があったらレシピと共にエントリ書きます。

▪️

2020年9月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210203191409j:plain

 9月7日

トンカツ、出汁巻卵、ししとう焼いたん、きんぴら、シュウマイ、ミニトマト

梅ごはん

▪️

f:id:nenesan0102:20210203191630j:plain

9月14日

牛丼

なぜか写真の撮り方がいつもとちがう。味は普通に美味しかったです。

▪️

f:id:nenesan0102:20210203191932j:plain

9月23日

揚げシュウマイ、カニカマ入り卵焼き、いんげん胡麻和え、たけのこと枝豆のおかかあえ、柴漬け

実はこのお弁当は、お弁当をひたすら女性が作っているというエッセイ漫画に登場するものを全く同じ構図で作ったもの。なんかそういうのに特化したブログとかありますが、やってみると思いのほか面白かった!

f:id:nenesan0102:20210203194925j:plain

この漫画のこの弁当なんですが、わっぱで作ってしまったので少し印象が違うけど、中身は一緒です。

 漫画はこれ。

つまみぐい弁当 (Next comics)

つまみぐい弁当 (Next comics)

 

▪️

f:id:nenesan0102:20210203195418j:plain

9月28日

鶏肉の雉焼き丼、きんぴらごぼうししとう

▪️

f:id:nenesan0102:20210203195550j:plain

9月30日

野菜の肉巻き、カニカマ卵焼き、きゅうりとさつまいものサラダ、高野豆腐の煮物、ミニトマト

▪️

 2020年10月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210203211018j:plain

 10月1日

チキンカツ、卵焼き、和風煮物、きゅうりのしらす和え、ミニトマト、つぼ漬け

▪️

f:id:nenesan0102:20210203211156j:plain

10月8日

梅しそロール照り焼き、卵焼き、ごぼうの煮物、豆苗と大根のツナ和え

卵焼きがでかすぎてバランス悪いなーと思って卵の量を変えることにした。

▪️

f:id:nenesan0102:20210203211352j:plain

10月14日

しいたけのはさみ揚げ、和風煮物、オクラ胡麻和え、ひじき煮

▪️

f:id:nenesan0102:20210203211634j:plain

10月22日

チキンチーズかつ、卵焼き、きんぴら、ブロッコリーミニトマト

▪️

f:id:nenesan0102:20210204125349j:plain

10月26日

焼き鮭、カニカマ卵焼き、煮物、ブロッコリーミニトマト

▪️

f:id:nenesan0102:20210203211832j:plain

10月29日

白身魚フライ、チーズ入り卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリーミニトマト、さつまいものレモン煮、梅じゃこご飯

片方は自分用弁当

▪️

f:id:nenesan0102:20210203212040j:plain

 10月31日

鶏唐揚げ、さつまいもレモン煮、きんぴら、ホウレンソウときのこの和え物、しば漬け

▪️

2020年11月の弁当

f:id:nenesan0102:20210203212241j:plain

11月4日

野菜肉巻き、卵焼き、きんぴら、柚子大根、ミニトマト

▪️

f:id:nenesan0102:20210203212524j:plain

11月5日

ソースかつ、出汁巻卵、切干し大根煮、ホウレンソウとじゃこ和え、ミニトマト、漬物

▪️

2020年12月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210204122030j:plain

12月2日

鶏の唐揚げ、卵焼き、牛肉ごぼう煮、人参ラペ、ブロッコリーミニトマト

▪️

f:id:nenesan0102:20210204122226j:plain

12月3日

ソースかつ、卵焼き、人参ラペ、小松菜和え物、ブロッコリー、桜漬け

(このお弁当は色合いが綺麗で自分でも好きです)

▪️

f:id:nenesan0102:20210204122435j:plain

12月7日

鯖焼き、和風煮物、卵焼き、ホウレンソウ胡麻和え、桜漬け

▪️

f:id:nenesan0102:20210204122555j:plain

12月10日

焼き鮭、かまぼこ、卵焼き、和風煮物、鶏肉団子、いんげんのピーナッツ和え

幕内っぽい弁当を作りたかったのでなんちゃって幕内。

▪️

f:id:nenesan0102:20210204122916j:plain

12月14日

焼き鮭、卵焼き、煮物、ホウレンソウと枝豆の胡麻和え

なんかおもちゃっぽくて可愛かったのでこういう弁当は好き。

▪️

f:id:nenesan0102:20210204123109j:plain

12月15日

すごく珍しくサンドイッチのランチパック。ちょっとだけパンがヨレて惜しい!

▪️

f:id:nenesan0102:20210204123232j:plain

12月16日

ピーマン肉詰め、和風煮物、小松菜和え物

▪️

f:id:nenesan0102:20210204123658j:plain

12月22日

チキンの甘辛焼き、卵焼き、和風煮物、小松菜和え、漬物

この頃はまぁー似たような弁当ばかり作ってます。わっぱ弁当箱の空間把握ができたのか、詰めるのに慣れてきた。

▪️

f:id:nenesan0102:20210204123518j:plain

12月25日

白身魚フライ、卵焼き、きんぴら、ホウレンソウの胡麻和え、ブロッコリーミニトマト

やたらに詰め方がピシーッとなってしまった。

▪️

2021年1月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210204124051j:plain

1月8日

ソースかつ、ネギ入り卵焼き、和風煮物、ホウレンソウの白胡麻和え

f:id:nenesan0102:20210204124251j:plain

この頃、二段重ねのわっぱ弁当箱をゲット。早速練習がてら自分のお弁当を作ってみる。二段重ねの弁当箱はまた雰囲気が全然違う!

▪️

f:id:nenesan0102:20210204124429j:plain

1月12日

白身魚フライ、ネギ入り卵焼き、ホウレンソウ和え、切干し煮、ミニトマト、漬物

▪️

f:id:nenesan0102:20210204124631j:plain

1月25日

フライ二種、卵焼き、和風煮物、小松菜和え

夫の弁当として初めて二段重ねわっぱを使ってみた。一段よりもかなり量が多い。

▪️

f:id:nenesan0102:20210204124826j:plain

1月26日

えびカツフライ、小松菜和え、きんぴらごぼう、岩下の新ショウガ、白菜小松菜ロール。

▪️

f:id:nenesan0102:20210204125047j:plain

1月29日

オクラの豚肉ロール、イカのふわふわ揚げ、つみれの煮物、きんぴらごぼう、チーズ入りはんぺん、卵焼き、あさりごはん

▪️

とりあえず一月末まで載せてみました。

 

 

おわり

 

 

#お弁当ブログ

#お弁当

#2020年冬

#わっぱ弁当