けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

2021年春期〜夏期のお弁当(写真多数)

もう何度目になるでしょうか。お馴染みのお弁当記録ブログです。

前回の記事が2021年2月になるんですね。へ〜。もう半年もお弁当ブログつけてないのか。

nenesan0102.hatenablog.com

この後も私はお弁当は作り続けているので、今回はそれをアップしてみたいと思います。しかし弁当を作って5年とかになるのでだんだんマンネリ化している感が否めず…!使う食材がほぼ一定になってきてしまった。

ですが弁当カテゴリはこのブログの中でも結構な人気コンテンツなので、マンネリしてるのは開き直って弁当を投下して行きたいと思います。

去年から引き続いてコロナ禍で、うちの夫はコロナ禍なのにリモートワークが許されないもんですから、これはもうなんとか弁当作ってやったほうが絶対に良いだろうと思って弁当を作ってました。

過去の弁当ブログについては数が多すぎるので最後に載せます。 

2021年2月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210812202402j:plain

2月2日

鶏の唐揚げ、卵焼き、きんぴら、ちくわと菜の花のからしあえ、ミニトマト

この頃は私が2段わっぱ弁当箱にハマってしまったので2段が多いです。

f:id:nenesan0102:20210812202544j:plain

2月3日

なんか甘辛の揚げ物(忘れた)、和風煮物、卵焼き、ちくわと菜の花の和物

f:id:nenesan0102:20210812202849j:plain

2月4日

エビフライ、和風の煮物、豆苗ともやしの和物、ブロッコリーミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812203025j:plain

2月8日

ホタテ風のおかず、卵焼き、ほうれん草ともやしの胡麻和え、きんぴら、ブロッコリーミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812203315j:plain

2月12日

鶏唐揚げのチリマヨ和え、ネギ入り卵焼き、切り干し大根煮、ブロッコリーミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812204221j:plain

2月16日

豚肉の生姜焼き弁当。おかずはほうれん草の和物と桜漬けのみ。

f:id:nenesan0102:20210812204336j:plain

2月18日

鶏肉のチーズ挟み焼き、ネギ入り卵焼き、パプリカの塩麹炒め、ほうれん草の胡麻和え

(この鶏肉のおかずは冷凍食品なんですが使い勝手が良くて詰めやすいのでたびたび登場します)

f:id:nenesan0102:20210812204516j:plain

2月25日

鶏の唐揚げ、ししとう、牛肉ごぼうカニカマ卵焼き、蛇腹きゅうり酢漬け

 (牛肉ごぼうは冷凍ができるのでかなり重宝した)

2月26日

鶏もも肉の照り焼き、だし巻き卵、きんぴら、ほうれん草の和物、ミニトマト

2021年3月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210812204647j:plain

3月2日

舞茸と生姜を豚肉で巻いたおかず、卵焼き、ブロッコリー、パプリカ炒め、ミニトマト、豆苗ともやしの胡麻和え

f:id:nenesan0102:20210812205007j:plain

3月4日

ソースとんかつ、卵焼き、きんぴら、ブロッコリー、ほうれん草の胡麻和え

f:id:nenesan0102:20210812205829j:plain

3月8日

クリームコロッケ、卵焼き、小松菜とにんじん和え、切干煮、山菜ご飯、漬物

f:id:nenesan0102:20210812210547j:plain

3月9日

鶏の唐揚げ、チーズ卵焼き、小松菜和物、ブロッコリーミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812210703j:plain

3月15日

ササミほうれん草フライ、卵焼き、ほうれん草ベーコン、きんぴらごぼうミニトマトブロッコリー

f:id:nenesan0102:20210812210821j:plain

3月16日

鶏肉の照り焼き丼、ネギ入り卵焼き、漬物

f:id:nenesan0102:20210812210935j:plain

3月17日

椎茸のえび詰めフライ、ネギ入り卵焼き、ほうれん草和物、5色きんぴら、梅じゃこご飯

f:id:nenesan0102:20210812211118j:plain

3月19日

焼き鯖寿司、和風煮物、カニカマ卵焼き

焼き鯖寿司のレシピはこちら。美味いよ!

nenesan0102.hatenablog.com

f:id:nenesan0102:20210812211326j:plain

3月22日

ささみフライ、卵焼き、にんじんラペ、ひじき煮、ほうれん草コーン、漬物

f:id:nenesan0102:20210812211657j:plain

3月23日

鶏チーズフライ、カニカマ卵焼き、ひじき煮、ほうれん草おひたし、ミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210812212002j:plain

3月25日

椎茸肉詰め、ほうれん草ともやしの胡麻和え、卵焼き、きんぴら、シシトウ、漬物

f:id:nenesan0102:20210812212144j:plain

3月26日

チーズ風味のチキンナゲット、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、にんじんグラッセナポリタン、漬物

f:id:nenesan0102:20210812212309j:plain

3月29日

鶏肉チーズフライ、牛肉牛蒡、和風煮物、ネギ入り卵焼き、つぼ漬け

f:id:nenesan0102:20210812212839j:plain

3月30日

気力があまりない時のお助け雉焼き丼。おかずはほうれん草の和物。

2021年4月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210812213232j:plain

4月5日

鶏肉のマヨネーズ挟み焼き、ネギ入り卵焼き、青梗菜の和物、ブロッコリー、きのこご飯、漬物

f:id:nenesan0102:20210812213415j:plain

4月6日

小さいコロッケ、ほうれん草コーン、パプリカ塩麹炒め、切干煮、漬物

f:id:nenesan0102:20210812213611j:plain

4月8日

海老カツフライ、卵焼き、バターほうれん草、ミニトマトきんぴらごぼう、漬物

f:id:nenesan0102:20210812213923j:plain

4月9日

ソース味のフライ(忘れた)、ほうれん草と枝豆の胡麻和え、卵焼き、きんぴら牛蒡、にんじんグラッセ

f:id:nenesan0102:20210812214111j:plain

4月12日

海老カツ、卵焼き、ブロッコリー、小松菜和物、ポテサラ、漬物

f:id:nenesan0102:20210812223932j:plain

4月14日

ミニハンバーグきのこ照り焼き、卵焼き、小松菜和え、漬物

この頃、伊藤まさこさんの弁当の本を読んでいて、似た感じでラフに詰めてみたやつ。

この本はお弁当好きにはたまりませんので、好きな人はぜひ手に取ってみてほしい!

おべんと帖 百

おべんと帖 百

Amazon

 

f:id:nenesan0102:20210812224110j:plain

4月15日

鶏肉マヨネーズ焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草ツナ和え、きんぴらごぼうミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210812224401j:plain

4月18日

チーズ挟みチキンフライ、卵焼き、ほうれん草コーン、切り干し煮、ミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812224252j:plain

4月19日

鮭ミンチフライ、卵焼き、切り干し煮、いんげん胡麻和え、ミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812224839j:plain

4月20日

ミックスサンド、小さいおかず(チキンナゲット、ミニトマトブロッコリー

私としては非常に珍しいパンのお弁当。

f:id:nenesan0102:20210812225033j:plain

4月21日

一口カツ、ネギ入り卵焼き、えびしゅうまい、オクラ胡麻和え、きんぴらごぼう、漬物

f:id:nenesan0102:20210812225401j:plain

4月28日

うずら卵を巻いた信田巻き、卵焼き、ほうれん草胡麻和え、ぜんまいの煮物

2021年5月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210812230128j:plain

5月6日

ツナマヨフライ、卵焼き、切り干し大根、ブロッコリーミニトマト

f:id:nenesan0102:20210812230322j:plain

5月10日

鶏唐揚げ、卵焼き、ほうれん草ときのこの和物、きんぴら、ブロッコリーミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210812230450j:plain

5月13日

オクラの肉巻き、切り干し大根、卵焼き、ブロッコリー、豆苗の胡麻和え、ミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210812230721j:plain

5月17日

れんこん挟み揚げ、ほうれん草の和物、切り干し大根、卵焼き、ブロッコリー、漬物

f:id:nenesan0102:20210812233715j:plain

5月18日

鶏照り焼き丼、ほうれん草の和物、漬物

気力がない時のお助け弁当

f:id:nenesan0102:20210812230859j:plain

5月24日

鶏のマヨネーズ焼き、ほうれん草ときのこの和物、卵焼き、トマトのマリネ、漬物、梅じゃこご飯

f:id:nenesan0102:20210812231019j:plain

5月31日

ソースかつ、卵焼き、きゅうりとカニカマの酢の物、和風煮物、漬物

2021年6月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210812231453j:plain

6月1日

えびカツフライ、卵焼き、にんじんラペ、ブロッコリーのチーズ焼き、ウィンナー、漬物(ブロッコリーのチーズ焼きがなんとなく失敗してしまった)

f:id:nenesan0102:20210812231727j:plain

6月2日

一口かつ、卵焼き、にんじんラペ、ブロッコリーツナマヨ和え、漬物

f:id:nenesan0102:20210812231925j:plain

6月7日

チキンチーズフライ、コールスローサラダ、ほうれん草コーン、漬物

f:id:nenesan0102:20210812232042j:plain

6月9日

鶏肉のチリマヨ和え、卵焼き、きゅうりとハムのサラダ、ブロッコリーミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210812232354j:plain

6月14日

ソースかつ、切り干し大根、卵焼き、ほうれん草ともやしの胡麻和え、漬物

(機種変したので写真がちょっと違う)

f:id:nenesan0102:20210812232521j:plain

6月16日

れんこん挟み焼き、ししとう、卵焼き、切り干し大根、ちくわとこんにゃくきんぴら、漬物

f:id:nenesan0102:20210812232654j:plain

6月18日

ソースかつ、和風煮物、卵焼き、ミニトマトのマリネ、漬物、「ひろし」のご飯

 ※この頃、三島食品から「ひろし」が発売になって話題になっていたので私もひろしでご飯を作ってみました。

 ■

f:id:nenesan0102:20210812232950j:plain

6月23日

鶏肉マヨネーズ照り焼き、ネギ入り卵焼き、小松菜と揚げ煮、きんぴら、梅ごはん

f:id:nenesan0102:20210812233206j:plain

6月30日

海老カツフライ、卵焼き、魚肉ソーセージとブロッコリー炒め、ミニトマト、漬物

2021年7月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210813114942j:plain

7月2日

チーズチキンフライ、卵焼き、にんじんとくるみのラペ、ほうれん草ベーコン、漬物

f:id:nenesan0102:20210813115100j:plain

7月5日

塩味の鶏唐揚げ、卵焼き、小松菜和え物、切干煮

(二段のわっぱ弁当だと量が多くて夫が太ってきたので一段に戻した)

f:id:nenesan0102:20210813115823j:plain
7月6日

鶏のマヨネ照り焼き、ネギ入り卵焼き、小松菜和え、きんぴら、ミニトマト

f:id:nenesan0102:20210813115551j:plain

7月7日

ささみほうれん草フライ、卵焼き、ブロッコリー、ほうれん草ツナ和え、にんじんグラッセミニトマト

七夕なので星を飾ってみたが、なぜ卵でやらなかったのかと後から首をかしげた弁当。

f:id:nenesan0102:20210813115438j:plain

7月12日

野菜ハンバーグ、、ししとう焼き、チーズ卵焼き、ほうれん草ともやしの胡麻和え、にんじんグラッセ、漬物

f:id:nenesan0102:20210813120114j:plain

7月20日

海老カツフライ、ウィンナー、チーズ卵焼き、にんじんラペ、ブロッコリーミニトマト、漬物

※個人的にこのビジュアルは最近の弁当の中で一番好き

f:id:nenesan0102:20210813120245j:plain

7月21日

鶏マヨネ照り焼き、ブロッコリー、にんじんラペ、ほうれん草コーン、ミニトマト、梅ごはん、漬物

f:id:nenesan0102:20210813120436j:plain

7月26日

鶏マヨネ照り焼き、いんげん胡麻和え、切り干し大根、ブロッコリーミニトマト、わかめごはん、漬物

 

 わかめごはんはこれを使ってます。ちょっと目先が変わって美味しい。


2021年8月のお弁当

f:id:nenesan0102:20210813121217j:plain

8月3日

白身魚フライ、卵焼き、にんじんラペ、ほうれん草ベーコン、ミニトマト、漬物

f:id:nenesan0102:20210813121342j:plain

8月5日

チーズチキンフライ、にんじんラペ、ほうれん草コーン、ブロッコリーミニトマト、漬物

(このフライの大きさと味が好きすぎて登場しすぎ)

f:id:nenesan0102:20210813121512j:plain

8月10日

れんこん挟み焼き、卵焼き、小松菜ときのこの和物、きんぴら、漬物

f:id:nenesan0102:20210813121644j:plain

8月11日

オクラの肉巻き照り焼き、卵焼き、ちくわと野菜のきんぴら、小松菜ときのこの和物、漬物

f:id:nenesan0102:20210813121756j:plain

8月12日

しそとごまの稲荷寿司、ちくわと野菜のきんぴら、鶏肉団子、紅生姜

というわけで、今年の春〜夏にかけてのお弁当大特集でした。

今の時期は弁当には必ず抗菌シートを入れ、保冷剤は2ツつけて持たせるようにしています。

 

去年の今くらいの時期の弁当特集がこちら。

nenesan0102.hatenablog.com

こうしてみるとやっぱり1年経つとちょこっと変わった感じがしますね。弁当の雰囲気が違うような。

 

それ以前のお弁当特集はこちら

nenesan0102.hatenablog.com

nenesan0102.hatenablog.com

うわ〜、これとかもう3年前とかになるのか!懐かしいですね。巻いたお肉の弁当が多い。こういうのまた作れたら良いなぁ。

 

うちの夫はご飯の弁当が好きで、私が弁当を作れなかった日はコンビニでサンドイッチを買ってきてそれを昼食に食べているんですが、腹持ちが圧倒的に違うとかで、できるだけご飯の弁当を作るようにしています。

いつの頃からか私も夫の弁当の残りで自分弁当を作ってそれをブランチとして食べるようになってるんですが、腹持ちが良すぎて夕方くらいまでお腹が空かないのですごい。

 

今日からお盆休みでしばらく弁当作りがないので、一旦一区切りで弁当をまとめてみました。

 

 

おわり

 

#お弁当ブログ

#お弁当

#2021年春夏

#わっぱ弁当

#おべんとう