けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

雑文

今日のブログはちょっと重い記述があるので、そういうのが苦手な人はリターンです。

 

 

少し前、「Aさんという知人に再び金貸してと言われた」というブログを書いたんですね。

nenesan0102.hatenablog.com

そしたら、このブログを読んだであろう夫がかなり怒ってたんですね。「俺が一所懸命働いてる時に何やってんの」という事を言われました。これは本当におっしゃる通りで、もうぐうの音も出ません。

 

私はこのAさんとは発達障害のコミュニティで知り合いました。それも夫にとってはあまり気に食わなかったようです。

私もまさかいきなりの借金申込みがあるなんて思いもよらなかったけど、そもそもAさんに関わらなければ私はNPO団体さんに寄付することもなかったし、寄付したのは回らないお寿司が二人で食べられるくらいの金額だけど夫にとってはかなり嫌だったのかもしれません。「生活保護の人がいるのはわかっているけど関わってこないでほしい」というようなニュアンスのことを言っていました。おそらくですが、これがごく普通に働いている一般人の感覚かなとちょっと思いました。

 

 

それで、私はケロッと忘れていたんですけど、そういえばうちの兄、生活保護だったわ。

 

以前にもこのブログにちらほらと兄のことが登場しておりますが、私の兄は重めの自閉症(※知能は高知能)として生まれ、中学生くらいにはもうすでに精神病の片鱗が現れ始め、異様な雰囲気の青白い顔をしていました。兄は吃音とチックがかなり酷かったので、周囲の中学生からは「うわぁ…」という感じで見られていました。そんな感じなので当然中学校にも通えなくなり、14歳か15歳くらいには統合失調症を発病して空中に向かってひどい罵声を浴びせる人になってました。

一度高校に進学するも通えなくなって退学。その後は引きこもり状態になって家で暴れるのと自殺未遂を繰り返すという感じでした。

 

兄の病気は今はかなり良くなっていて普通にやりとりもできるんですが、一時は荒廃状態で、口から出る話はほとんど妄想、見た目も浮浪者みたいになってすごかったです。(この時、あっ昔の漫画とかに出てくる浮浪者ってもしかして統失だったのかも?と思ったりしました。あれはただお金がないことが原因ではないのかも。本人曰く浮浪者スタイルがすごく精神的に楽なんだとか)

兄はその後病院に入院して電気けいれん療法が劇的に効いて、見違えるように正常な感じに戻ったんですけど、それでも働けるレベルには回復していないので現在は障害年金生活保護で病院に入院してもう10年くらいになります。

 

兄を生活保護にしたのは私の両親で、いつだったか世帯分離をして兄をそのまま生活保護に切り替えてしまったんですね。私はこれは得策だったと思います。

 DaiGo氏の発言で「生活保護でも頑張ってる人がいる」とかなんとか謝罪映像(まともに見てないけど)で言ってましたけど、兄はどうでしょうね。別に「頑張ってる!」とかは特に思わないけど。統失はありふれた病気ですが人生の3/4くらいずっと精神病なのはかなりキツイだろうなとは思います。

 

ところで、生活保護がもし廃止になってしまうと、私は尊属殺人が多発するだろうなと思っています。

 

脳の先天性障害は遺伝しやすいところがあって、私も兄も妹も全員が高機能自閉症なんですが、妹はバリバリ働いてますけど私はほとんど働けない状態です。

そこにもし「生活保護がなくなったのでお兄さんを養ってください」という連絡が来たらどうなるか。兄の入院費用だけでかなりの出費になるでしょう。妹はおそらく出さないので私と親とで支える感じになるかな。

半年くらいは持つかもしれないけど、兄に対して「この人早く死んでくれないかな」と思うのはもはや時間の問題だなと。

私は今は夫に養われている状態ですが、家の費用から兄にかかる費用を捻出するというのが苦しくなっておそらく離婚すると思います。私自身は自分の生きる糧を稼げる能力がありませんから、生活保護がない世界においては「兄と一緒に死ぬ」というのが極めて現実的な路線になってくる。

私も兄も好きで障害者に生まれたわけじゃないのに、なんでこんな業を背負わんといかんのとは思いますが、生活保護がなくなるとこういう感じになると思う。

 

親戚じゅう見渡してもだれ一人生活保護じゃないっていう一族もあるでしょうけど、私のところみたいに親戚が集まるとほとんど全員アスペルガーみたいなところもあるので、どんどん格差が開いていきそう。

 「親戚のだれそれさんが生活保護だったけど、今度廃止になったから親戚で援助するってなったからあんたは月5万出して」と言われたら、えっ、そんなの知らなかった、嫌だという人がほとんどだと思います。誰にも言わないけど実は生活保護って人もそれなりの割合でいるので。

 

 私はもともと生活保護って治安維持の側面が強いと思っているんですが、 DaiGo氏とかその信者の人たちって、いざ治安が乱れた時に自分は犠牲にならないと思ってるところない?

私や兄はどちらかというと自責の念がすごい強いタイプだから、他者を襲って金品奪うとかはしないかもしれないけど、ギリギリまで追い詰められた時に「なんで自分たちだけが死ななあかんねん!」になる可能性もあるし。

というか、弱者として生きていけない人が自死や家族での心中を選ばねばならないようになるんであれば、やっぱりこっちとしては安楽死を実装化してよって思いますね。どんなディストピア国家だよって感じですけど。

 DaiGo氏はおそらくここまで考えてないでしょうね。

 

でもこの路線をゴリゴリやろうとしているのが自民党憲法改正案で、「家族は互いに助けあえ」というような感じに明確に記載されてます。最近どんどん影が薄くなるスガちゃんも「自助、共助、公助」みたいな事を言ってましたよね。なので私は自民の改憲案は怖いし反対です。

 

発達障害とか自閉症みたいな先天性の障害じゃなくても、人はいきなり交通事故に遭ったりして、そんな予定はなかったのに突然働けなくなるってこともありうるのに、生活保護不要派の人ってなんなんですかね。自分は不慮の事故には遭わないって確信でもあるの?町でちょっと見かけたパチンコに並ぶおっさんとか、ホームレスの人とか見て嫌悪感が勝っちゃってそれだけでヘイトぶち上げてない?…みたいに思いました。

 

 

 

雑文なのでおわり