けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

ワクチン接種(1回目)を受けてきました。

先日、ワクチン接種の一回目を受けてきました。

私は発達障害があったり難病を抱えていたり、各種アレルギーがひどい等で医師の問診に誘導され、医師と面談。この問診してくれた医師の先生なんかもうすごい美女でさぁ。私が病気だらけなの見て「うわぁ」って顔してはったけど。

 

普通は15分待機のところ30分ほど様子を見て、その後すぐに帰宅しました。

副反応なのかなんなのかわかりませんがえらい眠いです。一回目なのでさほど副反応は強くないと思うんですが、さて2回目どうなることやら。今は打ったところがぽこーんと腫れてますが写真だとあまりわかりませんね。

f:id:nenesan0102:20210907130034j:plain

実は、これまでに私はワクチン接種の機会を2回ほど見送ってます。「体調を崩した」というのが理由です。8/26にも予約を取っていたのですが、その日の午前3時くらいから発熱してしまって動けないので急遽キャンセルしました。

なので昨日は3度目の挑戦でようやく1回目のワクチンが打てたという感じです。

医師との面談でも相談したんですが、「2回目が生理と重なってしまったらどうしたら良いんでしょう?」という懸念を今でも持っています。なんか全てにおいてそうなんだけど体調が安定しないとか体調を崩しやすいっていうのはひたすらに不利だ。

生理の時も普段とほとんど体調が変わらないという人なら良いんですが、私は生理が非常に重くて、生理開始から3日間くらいは寝たきりみたいになってますから、とても電車に乗ってワクチンを打ちに行く元気はなく。しかしながら2回目のワクチン接種の日は自分で選ぶことができないので、私は2回目接種難民になる可能性が極めて高いです。

2回目の接種難民の人ってかなりいるみたいですね。

togetter.com

さて、ワクチン接種ですが、私の行った会場では細かくブースが仕切られていて、そこに医師と看護師が回ってくる形になってました。

で、ブースのそれぞれにこんなビラが貼ってあるわけなんですが…

f:id:nenesan0102:20210907132138j:plain

これは厚労省が作ったビラなんですけど、このビラ、私はまずいんじゃないのかって思うんですよ。

このビラを読むと「ふんふん、接種を受けた日は激しい運動をしちゃいけないのね、オッケー!」って思うじゃないですか。それって、逆に言えば「じゃあ次の日から激しい運動オッケーってことだよねー!」ってなりかねないんですよ。とりわけ運動すること自体が習慣になっている人とか。しかも「激しい運動」って、人によってかなり想像する運動強度が違うんですよね。

hc.nikkan-gendai.com

 

中日ドラゴンズの木下選手の死亡は大きな衝撃だったけど、本人はまず死ぬつもりはなかっただろうし、激しい運動のつもりもなかったのではないかと思うんですよ。アスリートだからガンガン筋トレして練習するのが本人にとって通常運転だったんじゃないのか。

ワクチンと心臓疾患との関連性ははっきりしない部分が多いけれど、運動によって引き起こされていると思しき例がかなりあるのを見ると、「因果関係があるとははっきりと断定できないが、運動しなくて済むならそれに越したことはない」と言う感じだろうか?普通、運動したら死ぬなんてとてもじゃないけど30代とか40代は考えないよね。

 

news.yahoo.co.jp

このニュースで要注意なのは、あくまでも「診断の上で、心筋炎、心膜炎などの疑いである」という点である。臨床あるあるなのだが、検査所見で特に数値に出ないけれど、患者さん本人は痛みや異常を感知しているというのはよくある話で。胸が痛いけれど病院へ行ってない、行かないうちになんとなく治ったとかいう人になるともっと数多くいるのではないかと思う。(で、検査所見がないからと心因性とか片付けられちゃう的な)

このヤフーニュースのトップコメもこんな感じでした。

f:id:nenesan0102:20210907153940p:plain

 

さらにこんな増田があった。

anond.hatelabo.jp

ようは心臓に負担が大きくかかることをワクチン接種後にするなという事なんだろうけれど、その辺りがほとんどアナウンスされていないのが気にかかって仕方ない。

若者へのワクチン接種を推進するために広告代理店に10億かけて宣伝させるそうだけど、10億かけるなら「ワクチン接種後の運動注意」とかを呼びかけた方がよほど公益性が高いんじゃないの?

というか、運動だけじゃなくて、心臓に負荷がかかること全般をするなって話だと思うんですよ。サウナ、セックス、殴り合いの喧嘩、重いものを長時間に渡って運ぶ、筋トレ、あたりが要注意ポイントだと思う。

で、これはあくまで私の考えなんだけれど、「元々何かしらの心臓に弱さを持った人が、ワクチン接種後に運動を行うこと」が心疾患を引き起こしているのかも?とも思うフシがある。しかしこの辺りをきちんとデータで裏付けを取るにはかなり大規模な調査が必要になるが、それがまだできていない状態なんだろうと思う。

 

ワクチン接種後のトラブルに関しては、国の姿勢として因果関係は認めないぞ!というのを強く感じるので、これからこの先何かあってもおそらく国からの補償はないだろうなと思うけれど、こういう国の姿勢ってやだよね。モデルナのワクチンでも接種後に何人か亡くなっているけど、国全体の規模からしたら大した額でもないんだからそのくらいしっかり補償しろやと思いますね。国がそんな態度だと「え…ワクチン怖い。打つのやめとこ」ってなっちゃう人がさらに増えてしまうし、不信感が拭えないし、そうなると結局どんどんコロナ終息が後になっていって、国としてのダメージも大きくなっちゃうと思うんだけどね。そういうのどこら辺で決めてるんだろう?馬鹿だなって思うんですよね。

どこで読んだか忘れたけど、アナフィラキシー起こして救急車で運ばれたけど治療費が自分の負担で結構すごい額でびっくりしたという話もありました。ワクチンが毒だとかいうつもりはないんだけど、人の体が千差万別である以上、必ず合わない人が出てくるのは止むを得ないことであって。それでもやっぱり社会全体を考えたら打ちましょうっていうのが私の考えなんですよ。それならきちんと国で補償しないとダメだ。

コロナもそうだけどすごいロシアンルーレット感あるよね…。

 

とりあえず私はまた3週間後に2回目のワクチンです。次もアナフィラキシーとかが起きないと良いなぁ。

 

 

 

おわり