けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

ワクチンについて思うこと

最近、かなり疑問に思ったので、ワクチン接種後のあれこれについて書いてみたいと思う。というか、ぼやきブログです。

 

 9月の末に2回目のワクチンを打ってきたのだけれど、この時の副反応が酷かった。2日目くらいから本格的に副反応が出てきたのだが、心臓がギュッと握り潰されているようにめちゃくちゃ痛い。起き上がって作業していると呼吸がゼーハーしてきて咳が出て、もう心臓が痛くて起きていられない。なので1分くらい立って皿洗いだのしては横になって、と言うのを何度か繰り返して、この日はほとんど寝たきりになって過ごしていた。このままこれが続いたらめちゃくちゃヤバイんじゃないかという不安に襲われた。救急車を呼んだ方が良いのか?という葛藤と戦いながら、しんどいのをやり過ごしていたと思う。

ファイザーを接種していたので、まさかこれ心筋炎?とか思いながらも、うまく判断がつかないままだった。というかほとんど起きていられないので病院にも行けないというパラドックス

 

さて、3日目になると心臓痛は少し軽減し、4日目になるとだいぶ軽減したのだが、そこからずるずると胸痛が治らないのである。1週間以上、少し動くだけでしんどくて胸痛が酷い。ゼーハー、息が苦しい。そこで仕方ないのでワクチン接種後の

新型コロナウイルスのワクチン接種に関するお問い合わせ先について 東京都福祉保健局

というところに電話した。そしたら人の話をほとんど聞いていないおばあちゃんの保健師さんが出て「病院へ行ったほうが良いと思いますよ〜…はい…」みたいに言うので、素直に病院へ行くことにした。

実は3年前、父親が心臓病をやっているので、その時心配になって心臓を調べてもらったクリニックがあったのだが、もうしんどくてしんどくてその病院までたどり着けない。なので当日ドタキャンという酷いことをしたりした上、そこには遠くて(※遠くない)辿り着けないので、もっと近い場所にある循環器科のクリニックへ別の日になんとか行ってきた。そこで心電図と血液検査を受けてきた。

バブル期をぶいぶいに謳歌した感じの初老のおっさん先生が、「いやー、これわかんないんだよね。なんで痛いかとか」とあっさりと言う。何しろ新型の感染症だから色々とわからんことが多いんだよと言う。しかも、ワクチン接種によって心筋炎や心膜炎が起きた場合いずれも放置らしい。「ほっといたら治るから」と言うのがその理由だった。え…、そういうの知らなかった。知ってたら来なかったよ。。

 

さて、ワクチン接種には表向き、ワクチン接種によってなんらかのトラブルが生じた場合の救済措置制度があるとされています。

news.yahoo.co.jp

でも、これは「ワクチンとの因果関係が証明された場合」であって、こっちからしてみたらワクチン2日後に動けないレベルの胸痛になっているんだから、どう考えても関係あるでしょ!って感じなんだけど、それを証明できない(っぽい)、でもそれって、私の方の問題じゃなくて、証明できない医療側の問題じゃないですか。それなのにこっちが一方的に被害被るの?なにそれ、ひどくないですか。

どこかで線引きしなきゃならないし、制度を利用する人が出てきてしまう懸念もわかるけど、こんな形骸化したのを堂々と掲げてるの、なんなの?って感じですよね。

www3.nhk.or.jp

こういうニュースとかもあるけど、関係ないならなんで報道してんの?ワクチン接種したから死亡したとしか読めないよね普通。変じゃない?

で、また、私みたいなワクチン打った人について反ワクチン派の人は「プッ、ざまぁ。自己責任だよねー!」みたいな反応してくるし。私は国の補償制度が機能していないことに怒っているのであって、ワクチンに対して怒ってるんじゃないんだよ。

だけど、こういう国のどうしようもない対応が、確実に反ワクチン派の養分になってるよね…。

 

というわけで、ほぼ無理矢理に心臓エコーの検査を入れられてしまったので、金曜日に心臓エコー検査を受けてきます。というか、なんのための検査なのよ。「心筋炎の疑い?」じゃあそれはなんで?「ワクチン接種したから」じゃないの?検査するってことは疑いがあるってことじゃないの?…とか思ったりしますが、因果関係はそれでもないと言われてしまうんだろうな。死亡ですら「なし」なんだからね。

 

でも、自分は反ワクチン派の人の視野狭窄的な見方はあまり好きじゃないので、反ワクチン派は嫌だなぁ。けど、国の補償制度いったい何なのよ。ここまで酷いとは思わなかったよ。

心臓エコーはまだとってないけど、あんまトラブルなさそうだけど、じゃあなんで痛むのよ。

 

 

おわり