けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

夫の発言があまりにも酷かった話

先日、このような記事を書いたばかりだ

nenesan0102.hatenablog.com

内容としては、私がいつも行くボランティア活動をしている公園で、セクハラをかましてくる変態ジジイと遭遇してしまい、そのうえジジイが次の日に私のことを探しにきて、家の場所まで探ろうとしていたという話である。

これは私にとってはかなりひどい恐怖だったのだが、それに対しての夫の対応がまぁ酷かった。あまりにも酷かったので、こうしてブログにて晒させていただく。(ちなみに夫の許可済である。まぁ許可を得ることでもないが)

 

ブコメでも「危ない」「警察に相談」というコメントを複数いただいた。

すごいことがあったので書く - けっこう毛だらけ猫愛だらけ

そういう過去を隠したいと思っているならまだ救いがあるけど、いかれてる、脳が壊れているとしか言いようがない。何かしてくるとは思わないけど、とりあえずその公園には一人で行かない方がいいかも。気持ち悪いし。

2022/04/30 02:04

b.hatena.ne.jp

 

これは、知人が私にくれたLINEである。この知人にも犬のサカリの話をジジイはしていた。ジジイが私の家がどこにあるかを聞いてきたが、知人は機転を利かせて「さぁ…あの方とは公園で会うだけなので」とうまくかわしてくれていた。

 

私は恐怖心がすごかったので、公園に一人で行かないようにすること、夫にできるだけついてきて欲しい、もし可能ならジジイを一喝してもらえないかということを夫に打診してみた。ところがその時夫から返ってきたのは西岡すみこのモノマネだった。

『インドで3人も子供を作ったのは、どこのどいつだい?』

 

私はショックで泣いた。そういう次元の話ではないと、泣きながらどれだけの恐怖心で私が強いストレスを感じているかというのを必死に説明した。ところが夫はなんとなくわからない様子だった。当然である。夫のようなアラフィフ中年男性をすぐさま性的な視線で見る人がほとんど存在しないからである。性的な視線の気持ち悪さや、ストーカーや襲われる恐怖というものを、多くの男性はほとんど持っていない。性的被害を受ける男性がいないわけではないが、夫自身は性的な目線でジロジロと見られた経験は皆無である。

夫のデリカシーのない対応に気まずくなって会話が少なくなってそのままGWに突入した。

私はしばらくの間、公園に行かなかった。変態ジジイに絡まれるのがあまりにも嫌だったからである。

一度だけ近所のスーパーで変態ジジイを目撃した。私は買うものも買わず即座にその場から逃げした。本能的なアラームがビービーと鳴っていた。(今も逃げて正解だったと思う)

 

知人に聞くと、その後変態ジジイは公園に全く現れなくなったという。

今日は夫もいる日だったので、久しぶりに二人で公園に行くことにした。

 

公園へ向かう道すがら、夫が私に聞いてくる。

「もしあの変態ジジイがまた公園にいたらどうする?」

「公園に立ち寄らずにすぐ逃げる。関わり合いたくない」

夫「俺ちょっと話してみたいかも」

私「なにを話すの?」(一喝してくれるのだろうか?と一瞬思った)

夫「うちの住所を教えて、『妻は私がいない時、いつも一人で家にいますよ』って言う

 

私は絶句した。一瞬頭がおかしくなりかけたが、「ちょっと!」と声を出して夫をたしなめた。しかし、その後、夫に対して心底呆れたという感情がモリモリと湧いてきてしまった。私の夫はこんなにも馬鹿な男だったのか。これまでは心優しい思いやりのある男性だと思っていたのだがあれは幻だったのだろうか?というか、性的な話はこんなにまで人を阿呆にしてしまうのだろうか。

 

夫は流石にまずいと思ったのか今回はすぐに謝ってきたのだが、一体どういう考えでいたらこんなセリフが出てくるのか、私には夫の思考回路がさっぱり理解できない。

 

夫に「何が目的で言っているの?あのジジイに私がレイプされたら良いと思って言っているの?本当は私のことを嫌っているの?」と聞くと「そんなことはない」という。

 

「本当は私と離婚したいと思っていて、それでそういうことを言っているの?」と聞くと、嫌っていないし離婚もしたくないと言う。

 

夫曰く、ついうっかり出てしまった、何も考えてないという。

つい先週、私が顔をぐしゃぐしゃにして泣きながら恐怖を訴えたことが夫にはまるで通じていなかったのだ。

やるせない気持ちでTwitterでこの話を書いていたら、フォロワーの人から離婚を勧められるしまつである。

 

 

以前、夫の主治医から夫がアスペルガーの可能性があるというのを思い出した。もしそうならきちんと検査を受けて欲しいと思う。

 

今でも、夫がどういう気持ちであの発言をしているのか本気でわからない。

別に夫のことを全て把握しているわけではないが、妻を貶めたいのが本音なのだろうか?私を苦しめる発言をして何がしたいのかもわからない。

今のところ今すぐに離婚したいとかはないが、もしこのような発言を夫が繰り返すのであればもう離婚やむなしだろうなと思っている。あと脳の検査にも行って欲しい。

 

 

おわり

 

*追記*

ブコメのコメントありがとうございます。

ブログを書いたことでずいぶん気持ちの整理が出来ました。

今から思えば、初めて夫に公園に変態ジジイが現れたという話をした時も、

夫は「実は俺もインドに子供がいて…」などと言っていて、茶化すなと叱りつけた記憶があります。この話を聞いてこのような反応を返す女性はまずいませんから、ずいぶんと男女によって感じ方が違う話だなと思ったものです。

 

夫は今はかなり反省していて、このブログについたコメントも読ませています。どれくらいきちんと受け止められるかはわかりませんが。

コメントくださった皆様に御礼申し上げます。