けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

アメリカ

大統領選が終わりました。

町山さんのレポートがむちゃくちゃ面白かった。

町山さん童顔やから、おそらく相手の人はこの人を54歳のおじさんとは認識してなさそう。テンション高いのもあってパッと見20代後半〜30代にしか見えん。

www.youtube.com

町山さんは20年くらい前に深夜テレビで見かけて思ったんですけど、この人はほんと、仕草がすごくかわいらしいですよね。

それはさておき、この映像の中で出てくる、ノルウェー/イタリア系アメリカ人のジェシー・ジェームス氏(28)がすごい。理路整然と思うところを述べていてものすごく論が立つ。私はアメリカで言うところの右翼とかトランプの支持層の感覚がいまいちつかめなかったのですが、この映像を見てやっと彼らの考えがわかりました。

 

それにしても、アメリカという国がもう分断されてるなというのをすごく感じた。

見た目からして全然違う感じになってきた。

以前、森永卓郎が「これからの日本人は二極化していく。綺麗でお金持ちな日本人と、醜くて貧困な日本人に分かれて行く」と話していたことがあって、階層の固定化が続けばそうなるんだなとは思うんですが、アメリカの状態を見ると本当にしみじみと階層を感じる。もうね、見た目も言葉も服も振舞も文化も何もかも違う。同じ人間のはずなのに。

 

私が子どものころは、アメリカというのはすごく豊かで強い国だというイメージがあって、今のような貧困大国じゃなかったです。皆がそれなりに豊かで、広い家に住んでいて毛がふさふさの犬とか飼ってるイメージ。1980年代のアメリカはそういう部分があったんでしょうかね。

 

ジェシー・ジェームス氏の主張にはすごく納得させられたし、この人すごい!と思った。

高慢ちきなエスタブリッシュメントによる支配がもう嫌だというのが、アメリカにいる人の感覚なのかもしれない。

 

とりあえず備忘録としてこの映像置いておきたいと思います。