けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

ポモドーロ・タイマー

夫とゴタゴタしてから半月以上が経ちました。

結局あれから少しずつ仲直りをして、荷物のことについても話し合う機会があり、

また私は無理をしすぎないようにと注意するようになりました。

 

この話の中で、夫から「ポモドーロ・タイマー」という方法があることを教えてもらいました。

ポモドーロ・タイマーというのは、集中力を持続させるための方法らしいのですが、私の教わったやり方としては、

15分集中→5分休憩(必ず!)→また15分…というように繰り返します。

タイマーをかけておいて、時間が来たら作業をいったん中断してとにかく休みます。

 

ポモドーロ・タイマーを実際に試してみてわかったのですが、私がお弁当を作って疲れ果てていたのは、お弁当を作っているときの過集中がすさまじかったことが原因だということがわかりました。

 

ブコメでも「強制的にでも休まなきゃダメ」というコメントいただいたんですが、これのことだったのかなと思ったり。

 

過集中がひどくて、お弁当が出来上がるまで、もう一息もつくことなく、異常な集中をしていたんですね。それでもうへとへとになっていた。

その後、1〜2時間眠るんですが今度は夫が出かける準備を始めるので、それのためにまた一緒に起きて、やれハンカチはどこだとか、いろいろやってたんですけど、それもすごく疲れの一因だったようで、もうこの出かける準備に付き合うのをやめました。

 

最近はお弁当も作りはしますが、ダメなときは無理に作りません。

これでだいぶ落ち着いてきた感じです。

 

 

みなさんに暖かい言葉をかけていただいて、本当に救われました。

ありがとうございました!

 

 

 

おわり