けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

あれから1年…!

 自分のブログを見返してみて驚いたんですが、去年の今日、こんなブログを書いていました。

nenesan0102.hatenablog.com

 ちなみに、このあと夫は心療内科にかかり「鬱病」と診断され、薬を飲みながら1年が経ちますが、薬は飲んでいますがいっこうに良くなるきざしはありません。

というのも、主治医の先生いわく、夫はおそらく自閉スペクトラムなんじゃないかと。

その二次障害として鬱になっているのであれば、そりゃあ治るのは難しいですよね。

そしていまだによくお酒は飲んでいるし、その空き缶や空き瓶を片付けるのも私の仕事です。

 

 鬱の影響からか夫には異常食活動が見られるようになり、この1年で10キロ肥ってしまいました。

肥った影響で気道狭窄がおきて、夜中はたいていいびきをかいているし、異常な呼吸音とかが見られるようになりました。睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますが、まだ病院には行けていません。

 

もうひとつ、夫の特徴的なところは、鬱病ですと診断されたあたりから、ぱたりと家事をやめてしまったことです。

それまでかなりの頻度で皿洗いなどをやってくれる良き夫だったのですが、いつのまにか家事をほとんどしなくなってしまいました。

今では、我関せずという感じで、家にいるときはいつも漫画を読んでいるかアニメを見ているかのどちらかになっています。この間、私はいつもくるくる動き回って、洗濯をしているか片付けをしているか、調理をしているかのどれかです。夫は漫画に夢中で、こちらの動きにもほとんど興味を示しません。

 

私は仕事を再開し、それなりに頑張ってもいて、でも家事も普通にこなしています。お弁当もエントリを書いていませんが、できるだけ作っています。

ところが、夫のいびきで夜中に起こされることが増え、だいたい朝の3時とか4時とかに起こされて。

それでそのまま寝られないときはお弁当の準備をして、それから少しだけうとうとして、自分の仕事、仕事が終わったら晩ご飯の準備、みたいな感じのスケジュールになっていました。

 

前回のエントリのケンカは、私があまりにも疲れ果ててしまい、あなたが鬱なのはわかっているけど、なんとか助けてほしい、お願い、という気持ちでした。

夫に食器洗いを頼み、それから自分は洗濯物の処理をしてうまく時間を作り早くお風呂に入って寝よう、みたいな感じだったんですけど、夫がいつまでも漫画を読んでいるので、それでさすがにもう嫌気がさしたんですよね。

 

次の日、夫が空けたビールの中瓶を見てものすごくカーッときて、大声で泣きながら、ビール瓶で買ってあったケーキをたたきつぶしたり、夫のマグカップを叩き割ったりしました。

 

 夫はどういうわけか、私に対して悪いことをしたという意識はみじんもないらしく、まったく謝ってくれません。

その後、お互いが交互に家出をしたりして、しばらく冷却期間をおいたんですけど、

やっぱりものすごく苦しいときにやられたことって、どうしても許せないですね…

 

一時は仲直りしましたが、あのときの気持ちを思い出すと、怒りで涙がぼろぼろ出てきます。

せめて自分の飲んだお酒の瓶や缶くらいは自分で片付けてほしいし、自分が使った食器も自分で洗うくらいはしてほしい。「この人は鬱だから」と甘やかしてしまった私が悪いのでしょうか。

 

話し合いをしようにも夫が鬱に逃げ込んでしまうというか。

鬱がひどくて動けないような人に家事を頼んでもやっぱり無理だし、

しばらく私の人生修行は続くのかもしれません。

 

 

 

おわり