けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

え?と思った話

 ほぼ寝たきりになってまる3日になるねねさんです。皆さんこんにちは。

寝たきりでほとんど家事ができず、横になって休みながら毎日5〜6時間くらいかけて洗濯をしていて、気づいたらもう夜。動くととにかく体がズキズキしてとにかく苦しい。腹の中に鉛とかをつっこまれてるような重み、足の底からぐわーっとわき上がって来る疲労感、とりあえず寝ているとまだマシ、みたいな状態でほぼ寝たきりになっています。

 

あれ?これ鬱じゃね?

とかやっと思い始めてきたんですけど、でも明確な希死念慮とかがあるわけじゃないし。鬱でしょうか。ちょっとわからないのですが。

先日、こんな増田があったんですが…

anond.hatelabo.jp

 私これちょっとびっくりしたんですよね。結婚して子どもも複数産んで、それでフルタイムで働いててって、どんだけ優秀な人なんや。なのになんでこんなに自己肯定感がないの??というか、最近の日本人て、(いや日本人が他者に厳しいのは昔からある話ですが)なんでそんなに立派じゃなきゃいけないの?

子どもにとってお母さんがいるってそれだけで嬉しいことだと思うんだけど、どうしてそんなスーパーお母さんじゃないといけないの。

  私はこの増田と同じ40代女性だけど、子どもだって生んでないし働けてないし、そんな状態だから当然お金だってまるでないし、障害があって健康ですらないし、疲れすぎて風呂すら入ってない状態なんだけど、でもそんな人世の中を見渡せばいっぱいいるし「そんな人もいるさ」とかどこかで開き直ってるんだけど。なんでこんなすごく頑張ってる人が肩身の狭い思いしてるんだろう。

 

そういえば先日、うすーい知り合いの人がネットでこんなことを書いてたんですよ。

とあるドラッグストアで店員さんから詳細な説明を聞かされて感動した。

たとえファミレスでも、このくらいのプロ意識を持って仕事に取り組むべきだし、そのようなプロフェショナルであることを期待したい。

  んでまたこの投稿に「素晴らしいです!どこそこのファミレスの店員はプロ意識すごいです!」みたいなコメントがついてるんだけど、いや、あのさ〜、そういうのばかり求める社会だから日本人貧しくなってんじゃね?と思うんですよ。すごく高品質のサービスを安価で提供しつづけたら、働く人が貧しくなっていくのは当然だよね。低価格で高品質のサービスって、サービスされる側は嬉しいかもしれないけど、めぐりめぐって自分の首しめてるって早く気づいてくれ。あと、この人お金あるんですよ。お金のある人は高品質なサービスにボンボンお金を使ってくれ!

 

  Twitterであったヤツなんですけど、この元ツイの人ってお花畑だよね…。自分が「お金は出ないけどしっかり労働力を提供してね!」って言われたらそれに納得いくの?納得した上で丁寧なサービス提供できるのかな。私ならきちんとした給与をもらっている看護師じゃないと怖くて嫌だ。看護師さんが疲れすぎてフラフラなのはこれまで何度も見てきたけど、そういうのが医療事故につながるんじゃないか。精神論もいい加減にしろ。看護師ってついついファンタジーを押し付けられがちな職業だけど、そういうファンタジーの投影ってやられた方はかなりしんどいし気持ち悪いと思う。

  前出の「ただのバイトにプロフェッショナルなスキルを求めてる」という話でも、これ、背景にあるのどういう心理なんでしょうか。ちょっとのミスでも許せない。サービスの対価としてわずかな料金しか払ってないけど高品質のサービスがいいみたいな?ファミレスの時給を知ったうえで言ってるんだよ。それってちょっとどうなんだろと思う。こういうの続いていたら、どんどん社会がぎすぎすしていって、ものすごい立派な人じゃないと生きてちゃいけないみたいになってしまうよ。

内閣府の調査とかでも、「日本人自己肯定感低くね?」みたいなのがあるんですけど、このあたりはどこの調査データ持ってきてもだいたい低い。単純な言い方をすると、「他者に厳しく自分にも否定的なマイナス思考の人々」が日本人の多くを占める感じってことになるんですかね。www8.cao.go.jp

 

  私も今の社会で自力では生き抜ける能力がないので、それで安楽死を求めているわけですが、可能なら無能な人でも楽しく生きられたらいいよなーとは思うんですが、それが現実的にはとても無理なので振り切れてそっちに行っちゃったわけで。

できればゆるやかな社会の方がみんな生きやすいんじゃないの?と思ったりしています。もうちょっとみんな肩の力抜きなよ、だってその方が楽じゃない?そしたら無能の人だって自分を責めなくて済むじゃないですか。

女子大生のん@21卒 on Twitter: "不景気だからこその視点でつぶやくと「意識高い系だね」と叩かれる。現に、私はSラン通ってるし、一年生からある程度の企業でインターンも始めて、他にも立ち上げ手伝った。そもそも"意識高い 系"は景気を気にしてTwitterしてないよ。そ… https://t.co/eosRpjnQJb"

そこまで素晴らしい大学生じゃなきゃ就職できない時代はものすごい呪いを産むんだよ。氷河期世代からの伝言な

2020/07/22 07:26

b.hatena.ne.jp

 私もアラフォーの超氷河期世代ですが、これには非常に強く同意します。

同じく氷河期世代の私の夫は、慶応の法学部でしたが完全に内定ゼロのまま卒業してました。夫は関西圏でトップクラスの進学校の出身でそこは毎年東大京大に数十人入るところなんですけど、夫に言わせると「こいつはすごいな、頭がいいな」と思っていた同級生がどんどんひどい状態になっていったそうで…。

  氷河期の恐ろしさってそこで、有能な人が全然まともに職に就けないままで低賃金のアルバイトとかしてるというのは、これは社会的にも大きな損失なんだろうなと思ったりします。人の能力を偏差値だけで測る事はできないんだけど、氷河期になったらこういうのゴマンと起きちゃうんですよ。何万人ていう単位で。

私の周囲には海外に出て行ってしまう人がちらほらいるんだけど、もうこれからの大学生は海外で働くのも視野に入れたほうがいいと思う。オランダとかビザなしで就労可能だし。

 

 

 

おわり