けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

真夏の京都で食べたもの

お盆に帰省しました。

あちこちで美味しいものを食べてきたので、一気にご紹介。

 

観光ぽいものはほとんどしなかったんですが、唯一、宇治へ行きました。

 

宇治平等院鳳凰堂

f:id:nenesan0102:20170830144530j:plain

あまり天気が良くなくて残念。でも綺麗でした。

 

f:id:nenesan0102:20170830144509j:plain

 ※私じゃありません。

 鳳凰堂の中を見られなかったのが残念でした。

ここにいらっしゃる阿弥陀様は大原の三千院と同じ作者、定朝なんですけど、私は定朝仏が好きなのです。

 

鳳凰堂へ行く前に、良さげなランチのお店に行きました。

f:id:nenesan0102:20170830145530j:plain

ここの御飯はすごくヘルシー感溢れる感じでめちゃくちゃ満足度高かったです!

よくこんなにいろいろ作れるなぁという感じ。お肉は使っていないそうです。

■食堂 山小屋

https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26027517/

 

 

梅園。何度か行ってるんですが、毎回並びます。

梅園は大人気で、三条寺町にかつて洋食屋だったところの跡地が梅園の新しい店舗になってました。

今回は河原町店に行きましたが、なんと50分待ちました。

でもやっぱりすごい美味しい。並ぶのはしんどいけど、いつも付き合ってくれる夫もすごいと思う。

f:id:nenesan0102:20170830145802j:plain

宇治にミルクがけ、白玉追加のかき氷です。

抹茶味がやはり人気で、かなりの割合の人が宇治氷を食べてます。

白玉が美味しい。というか全部美味しい。梅園すごい。

 

f:id:nenesan0102:20170830145919j:plain

夫は、栗の渋皮煮が食べたいとのことで、こちらをあんみつをチョイスしてました。

これはかなり甘かったです。

 

■梅園

http://umezono-kyoto.com/

 

別の日ですが、別のかき氷を食べました。

リプトンへ行ったら、なんとも不思議なかき氷があるではありませんか!

エスプーマかき氷?!聞いた事ないで!

f:id:nenesan0102:20170830150322j:plain

ミルクティーのエスプーマかき氷です。

こんな感じで供されます。

f:id:nenesan0102:20170830150400j:plain

このかき氷は自分的に大ヒットでした。今回食べたものの中で一番に好きかも。

エスプーマってなんのこっちゃという感じなんですが、ミルクティー味のクリームのような、ふわふわしたものがかき氷の上に乗っています。

このかき氷がすごいのは、食べてる最初はミルクティー味なんですけど、下に行くにつれてどんどん味が変わっていって、下の方にはオレンジが入ってます。それでどんどん、レモンティーの味に変化していくんです。それがすごかった。

一緒に出されるのが、ほのかに甘みのついた暖かいミントティーなんですけど、かき氷を食べている途中でそれを飲むとものすごく美味しいんですよ。すごいですよこれは。

 

■リプトンティーハウス

http://www.lipton-teahouse.jp/seasonal_menu.html

 

おなじみ、わたつねにも行きました。

ここの鴨せいろは絶品です。

f:id:nenesan0102:20170830151732j:plain

はも天も食べました。というか最初からはも天定食にでもすればよかったかも。

f:id:nenesan0102:20170830151805j:plain

はも天は夜より昼のほうが美味しいと思う。

 

■わたつね

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006054/

 

 

毎度おなじみイノダコーヒー。

f:id:nenesan0102:20170830151933j:plain

ミックスサンド。美味しい。

f:id:nenesan0102:20170830151957j:plain

ハムサンドです。これもすごく美味しい。

ハムがすごい美味しいんですよね。

なかなか来られへんので思い切って注文しました。

イノダ本館は、少し前から全面禁煙になったのですごくありがたいです。

つぎは三条店へ行かねば。

 

イノダコーヒ

http://www.inoda-coffee.co.jp/

 

 

最後のディナーに、ベトナム料理「コムゴン」へ行きました。

ここも本当においしくてヤバイ。

f:id:nenesan0102:20170830152225j:plain

生春巻き。

f:id:nenesan0102:20170830152246j:plain

揚げ春巻き。中身は海老のすり身か何かだと思うんですが、いまいちわかりません。

レタスとパクチーを一緒に巻いて食べるんですがこれがもうめっちゃ旨い。

f:id:nenesan0102:20170830152351j:plain

海老の炒め物。なんかもうめっちゃうまい。辛い。

すごい美味しかった。家で作りたいけどほとんど再現できない…

 

f:id:nenesan0102:20170830152434j:plain

コムゴンのカニレタスチャーハン。これもめちゃくちゃ美味しい…

あ〜、これを書いている今、すぐに食べたい。

 

■コムゴン京都

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26019324/

 

 

うちの義実家はすごい古い古民家みたいな家なんですけど、庭がすごく綺麗でした。

f:id:nenesan0102:20170830152715j:plain

ほとんど義父がひとりで作り上げたらしい。すごい。頑張った。

 

 ちなみに今回もまた「有次」へ行ってきました。包丁研ぎを頼んだんですけどなんと一ヶ月待ちだそうで。とりあえず包丁を預けてきました。

有次の菜切り包丁が欲しい。

■有次

kinarino.jp

 

 

おわり