けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

夫の友人たちとトラブルになってしまった話

今日書くのは、本当に個人的な愚痴エントリなので、すっとばしてください。読みたい人は読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

先日書いたエントリに、こんなコメントをいただきました。

 

IDコールされたのでお返事 - けっこう毛だらけ猫愛だらけ

薬が合い楽になったのは良いけど一時的なものであり根本的な解決とはなっていないのでは?厳しい言い方ですが発達障害を持つ主様と結婚を続けている限り夫君はずっとストレスを抱え続けていくしかないのでしょう…。

2018/02/14 16:08

b.hatena.ne.jp

これは本当にそうで、私と一緒の生活を続けるかぎり、夫がストレスから開放されることはないのかもしれません。

とりわけ、私はまったく稼ぐことができませんから、生活の経済面をほぼすべて夫に頼らざるをえません。

夫が鬱になったとき、私は稼げない自分をすごく責めました。

自分が夫と同じように正社員で、きちんと毎月の給料をいただける身であったなら、きっと夫は気持ちを楽にして休むことができるんだろうなと、そう思いました。

 

私が強く安楽死を望んできたのは、自分が自力では生きて行けないというのもありますが、やはりまわりに迷惑をかけたくないという気持ちが強いです。

 

夫はもしかしたら、鬱以外に、カサンドラ症候群も持っているかもしれません。

発達障害の配偶者を持つというのは、それだけでかなりストレスのかかることだと思います。私も好きで発達障害に生まれたわけではありませんが、予期せずして相手に負担をかけてしまう、このことが非常に苦しいです。

 

 

少し前の週末、それまでとても体調も気持ちも安定していたので、夫の女友達2人と、私たち夫婦の計4人で会食をすることになりました。

この夫のお友達二人は、とても夫と付き合いが長くて、夫が結婚した頃から、夫いわく、私に会ってみたいとつねづね言っていたそうなのです。

私は初対面の人に会うのがすごく緊張するたちなのですが、わくわくした気分ででかけていきました。

 

女友達のうち、一人の子(Aさんとします)は、とてもこちらを気遣ってくれて、ニコニコしながら私にたくさん話しかけてくれたのですが、もう一人の人(Bさんとします)が、ものすごく憮然とした態度をとってくるのです。私のことはまるで存在しない人かのような感じです。Bさんとは最後まで、話しかけられることも、一度も目線が合うこともありませんでした。

 

こちらから何か話題を振っても、すごく嫌そうな声で、たった一言でボソッと返すのです。

ああ、Bさんという人は私のことが嫌いなんだなぁと、強く感じるようになっていきました。

私はものすごく考えをはりめぐらせました。私は何か失礼な事をしたのだろうか?想像していた人物像と違った?自分の言葉使いがおかしい?服装がおかしい?何が悪い?私が何かしただろうか?

必死でこればかり考えていました。

初対面の人にこれだけ毛嫌いされるというのはいざされてみるとすごく戸惑います。

まったく理由もわからないまま、ほぼ無視に近い態度をとられて、とてもみじめな気持ちでした。

 

私は、こういうとき、いったいどういう態度をとっていいのかがわかりません。いわゆるアウェーな状態。というか、あきらかにBさんに歓迎されていない。

Bさんは夫と私の知らない人の話で盛り上がってケラケラと笑っています。

 

知らない人の話で盛り上がっている話を横で聞いていても、さっぱり意味もわからないし、どうしたらいいのかわからなくなって、壁に飾ってある絵画を必死で見たりしていました。

そうこうするうちにひどく哀しくなってきたので、トイレへ行って泣きました。

店内がひどくがやがやしていたこと、複数の人との会食で脳が疲弊していたこと、いろいろな事が重なって、私はパニックを起こしていました。とにかくこの場から逃げなければいけない、いやBさんから逃げたい。Bさんが怖い。

 

会食がもう終わりかけていたので、私は先に帰ることにしました。

顔が泣いていてぐちゃぐちゃだったので、夫も友人たちもびっくりしていました。

 

結局その後、その二人の友人たちの前から私は走って逃げました。

 

 

あとで夫から話を聞いて「えっ」と思ったのですが、すごく私に会いたがっていたのは、Bさんのほうだったというのです。

でもBさんの態度はひどかったです。

 

(あとで判明したのですが、Bさんは彼氏と別れた直後だったそうです…)

 

 

こうして、私と、夫と、夫の女友達との会食ははちゃめちゃになって終わりました。

申し訳ないことをしました。

でも、Bさんが彼氏と別れて傷心なことは私には関係ないと思うのですよね

 

 

 

あとで消すかも

 

 

おわり