先日、こんなブログを読みました。すごく面白かったので、読んでおられない方はぜひ読んでみてください。
この夢の世界は確実に発展しているのである。
…と著者のムロタピーズさんは書かれています。
少し不気味ではありますが、やはりパラレルワールドなのだろうと思います。
夢といえば、私は以前すごく不思議な体験をしたことがあって、9.11の起きた日の朝に、ビルに飛行機が突っ込んでくる、それをビル内部の方から見ている、すごい爆発がおきてそこで目が覚める、という体験をしていて。夢の中ではそれを映画のCMだと思っていました。
朝起きてテレビをつけたら夢の続きをやってるので、当初、頭が混乱して意味がわからなかったことがあります。
はじめに貼ったブログでは「夢はパラレルワールドなんじゃないか」という感じなのですが、どこで読んだか忘れたのですが、以下のような話を読んだことがあります。
中東だかインドだか、日本よりも少し暑い外国で、露天で揚げパンを売っている夢を見た。
それからしばらくして海外から戻ってきた友人が、自分にそっくりな男が往来で揚げパンを売っていた、と言ってくるのだ。
あれはやっぱり自分だったのではないのだろうか。
いや、きっと自分だったに違いない。
これもまた興味深くて、子供の頃に私はこれにすごく似た経験をしています。
ある日、家族で遊園地に遊びに行き、家族からはぐれてしまってパニックになってしまうという夢を見て、「ああ、夢でよかった」と安心したのですが、あくる朝学校へ行ってみると、複数の友人が「ねねちゃん、きのう○○ランドいたよね?」と言ってくるのです。行ってないよとどれだけ否定しても、友人らは5人くらいがいっせいに私らしき人の姿を目撃しているので「いや、ねねちゃんきのう絶対にいた!」と譲りません。
着ていた服装などもそっくり一致し、遊園地に行っていないのに、行ったことにされてしまいました。
ちなみにそのときの私は、どれだけ「ねねちゃん!」と声をかけても、ほとんど聞こえた様子がなかったそうです。
私の見た夢は継続夢ではないので、もしかするとパラレルワールドではないのかもしれません。
しかし、夢はパラレルワールドであると同時に、この世界ともつながっている。
そんなふうに思います。
もうひとつ、不思議な夢エピソードがあって、これは私が大学生の時の話なのですが…。
当時付き合っていた彼氏にはお兄さんが一人いて、歳が6歳も離れていました。
ある日、夢を見ました。
その夢の中では、なぜかその彼氏にはお兄さんが2人いて、彼氏が3人兄弟だということになっており、兄弟プラス私でこたつに入ってわいわいと談笑しているのです。
私の向かい側に座った彼氏とほぼそっくりの顔をした2番目のお兄さんは、ニコニコ笑って満面の笑顔。とにかく嬉しそうにしています。私はこのお兄さんの紅潮した頬の色や眼鏡の形までくっきりと覚えたままで目を覚ましました。
その後、彼氏に「あなた2人兄弟だったよね?」と尋ねました。彼氏は実際に2人兄弟だったんですが、
「実は俺のすぐ上にもう一人兄がいたらしくて、その兄は死産で生まれたんだよね。だから俺、兄ちゃんと6歳もはなれてるんだ」
と言ってくるのです。
少しゾワ〜ッとしましたが、きっと弟に初めてできた彼女の顔を見たくてやってきたのかなとも思いました。
以上、不思議な夢について書いてみました。
おわり