けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

鯖寿司のおべんとう

少し前に最近のお弁当についてエントリを書きました。

その中に『鯖寿司弁当』というのがあったのですが、レシピのリクエストがありましたので今日はそのエントリです。

 

f:id:nenesan0102:20210203191041j:plain

鯖寿司べんとうです。これは竹皮の包みに入れたもの。

 

実はこの鯖寿司は元々はTwitterにあったレシピを再現したものです。非常に美味しかったので、こちらでも載せてみたいと思います。

 

私はかなりこだわりが強い人なので、焼き鯖寿司は以下のことに気をつけて作りました。

 ・すし飯を作るときのご飯は昆布を入れて炊く

 ・かなり丁寧に骨を取る

あと、間に入れる紅ショウガはかなり多めでも良いかもしれません。うちは夫があまり紅ショウガが好きではないので控えめにしてしまったら存在感が全くありませんでした。あと、鯖はフライパンで焼いてしまってるけど全然大丈夫でした。

 

で、これを適当に切って、お弁当箱に詰めて終わり。

f:id:nenesan0102:20210203184518j:plain

なんかすっごいぴったり収まったのでちょっと感動した。

初めて作ったけど、めちゃくちゃうまい!!

見た目よりも相当ボリューミーなので気をつけてください。

 

鯖の半身を2切買ってきて作りましたが、ご飯は2合くらい炊いて余った感じでしたね。

おそらく鯖の半身2切れで3人前から4人前くらいでしょうか。

美味しかったです。

 

 

おわり