けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

ワクチンのインセンティブが面白い件

 全世界を悪い意味で席巻し続ける、COVID-19こと新型コロナウイルスだが、あちこちの国で既にワクチン接種が始まっている。そのワクチン接種に対してのインセンティブが、お国柄を反映していてどうにも面白いので、今日はその記事を書いてみたい。 

新型コロナのような事件はそうそう起きないので、備忘録も兼ねて。

newsphere.jp

アメリカでは、ワクチンの接種率が上がるにつれて感染者数が激減していったとのことで、各州でワクチン接種をゴリゴリと推し進めている。

ネットニュースの多くは消えてしまいがちなので、スクショを画像で貼っておきます。

===================

f:id:nenesan0102:20210701102416p:plain

=====================

ワクチンを接種した方に抽選でショットガンをプレゼント!

これは米国南部のウェストバージニア州のワクチンインセンティブプログラムである。

あまりにシュールすぎて最初虚構新聞かと思っていたくらいである。ショットガンだけでなくライフルもあるよ!

ニューヨークでは民間の団体によって、ワクチン接種を受けた人にマリファナをプレゼント! というイベントが行われた。銃にマリファナ…。すごい、日本との違いをまざまざと感じる。それがインセンティブになると判断されているからこうなってるわけですよね。マリファナをプレゼントする企画はワシントンでも行われたようである。すごいね、アメリカ人マリファナ好きね。

 

それ以外だと、「宝くじが当たる!」というのが複数ある。冒頭のニュースの写真は、ワクチンを接種して100万ドルを見事当選させた男性の写真だが、こういうのは日本でもやっても良いんじゃないのかな。そのほかニュージャージー州の大学で、ワクチン接種を行った学生に報奨金1000ドルを出すというところもあったりする。

forbesjapan.com

アメリカは学費が高いからこういうのは助かりますよね。どんどんやってほしい。

海外のニュースなので、あまり情報が入ってこない部分があるのだが、インドネシアではワクチン接種のインセンティブに対して「ニワトリやヤギをプレゼント!」というのが飛び出してきた。

www.asahi.com

これも、いずれニュースそのものが消えそうなのでスクショも貼っときます。

===================

f:id:nenesan0102:20210704132043p:plain

 ===================

動物をいけにえとして捧げるイスラム教の祝日「イード・アル=アドハー」(犠牲祭)を前にした取り組み。

県が景品としてヤギ35頭とニワトリ80羽を用意し、ワクチンを接種すれば抽選に参加できる。

 アメリカもそうなんですが、自治体とか国が率先してインセンティブプログラムを推進しているのがすごいですよね。

で、この犠牲祭っていうのがイード・アル=アドハーっていう儀式なんですね。

ja.wikipedia.org

イスラム教に縁遠いから知らなかったけど、こんな感じの祭りがあるんですね。

モスクに犠牲となる家畜を持って集まり、これらを屠って宴会をし、その日を祝うという行事のようですね。そして、これらの犠牲となった家畜たちは必ず貧しい人々に対して施すように義務付けられていると。かねてから思ってましたが、イスラム教っていうのは弱者を救済するように定めがあるところありますね。でも、今の時期でモスクに大量に人が集まったらそこでクラスター起きそう。

さて、本邦はというと、流石にアメリカのようなふざけた感じのインセンティブはなかったです。大阪の会社で「ワクチン接種したら1万円出しますよ」とか。

日本も「ワクチン接種したら米を2キロプレゼント!」くらいはやってもいいと思うんですけど、こういう時にそういうのやると、どうしても「不謹慎だ」みたいな声が上がりそうなイメージがあるよね日本って。宝くじくらいはやってもいいんじゃないのかなと思うけど、ワクチンそのものがないからみんな応募しようがないって感じだ。

 

ソフトバンクグループの孫会長が、「試合を半額にしますよ」というのがあって、それがちょっと目を引くインセンティブかな。でも野球にさほど興味がないとあまり関係ないしなぁ。探しても日本だとこのくらいしかなかったです。

www.youtube.com

別に奇をてらったインセンティブ持ってこいやとは思わないんだけど、やっぱり日本人ってこの辺すっごい真面目だよなと思ってしまう。

個人的には、米、味噌、アンパン、ラーメン券、カレー券あたりがあれば良いんじゃないかなと思ったりします。

 

 

特にオチとかないんですが、おわり

変わったインセンティブがあったらぜひ私に教えてください。

インド、メキシコ、ブラジル、アフリカあたりで変わったインセンティブがありそうで気になっている。

 

 

おわり