けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

近況

なんと前回のブログから一ヶ月以上が経過しておりました。 英語とかのブログにコメントを下さった方、お返事遅れておりましてすみません。 コメントいただいてで思ったんですけど、発達障害の人って誤解しやすい脳をしてるんでしょうかね…。 ■ ところで、最…

検査結果

少し前に血液検査と甲状腺の検査に行ってきました。 かなり前のエントリで「甲状腺機能を調べてみては?」というものがあり、ちょっと甲状腺機能低下も疑っていたので、まず内分泌専門のクリニックへ行ったんですね。 で、結果はというと、血液検査の結果は…

血液検査に行ってきました

先週のことになりますが、やっと血液検査に行ってきました。 検査結果が出るのは先らしいのでまだ結果はわかっていません。 クリニックに行く直前にこの記事を読み、ほぼほぼ症状があてはまるのに愕然となりました。『繊維筋痛症』ていうのはざっくりとは知…

2月の近況と情報募集

今日、はてなから「PVがこれくらい行きました」みたいなお知らせがきて、へ〜、私まったく更新してへんのに読んでくれる人おるんやなぁ、みたいな気持ちになりました。 ところで、調子の悪いのがあまりにも改善しないので、これはもしかしたら慢性疲労症候群…

近況

鬱ブログな内容になるので、嫌な人はリターンしてください。 ■ 昨年末くらいから本当に調子がだめで、相変わらず寝たきりになっている。 私はもともと発達障害が原因で極度に疲れやすい人なのだが、それでもまだなんとかマイペースで休みながらであれば家事…

無能な人が働くことの難しさ

先日、このようなニュースがあった。障害者雇用に関してのニュースである。 www3.nhk.or.jp 私は、私自身が障害者であるから、なるほどなぁと思いながらこのニュースを読んだ。 日本には、現在約700万人の障害者がいるとされているが、民間企業で働いている…

雑文

年末なので今年を振り返ってみると、なんだかもう病気のオンパレードの年であった。 4月に下血して大腸内視鏡検査を受けたり(幸いにして結果はシロだった)、 7月の末からは喘息を発症したのだが、病院へ何度も行っているのに原因がわからずただ苦しみつづ…

2019年までに買ってよかったもの

年末なので、これまでに買ってみてよかったものをブログにしてみることにしました。 このタイプの記事を書くのはほぼ初なのでハラハラです。 ■ ・天然だしパック 料亭仕込み 天然だしの素パック 8g×50袋 メディア: その他 長年これを愛用してます。たまに浮…

事務次官の息子殺害事件について

非常に重い話になるので、嫌な人はリターンしてください。 ■ のっけからいきなりタイトルと別の話になるが、新幹線殺傷事件での小島被告に対する判決が、先日出た。“無期懲役”であった。小島被告が望みに望んで勝ち取った判決、みたいな形になってしまった。…

生きるのに向かない人(雑文)

新幹線殺傷事件のニュースがふたたび出ていた。 headlines.yahoo.co.jp この事件に関しては以前、ブログ記事を書いた。 nenesan0102.hatenablog.com 新幹線殺傷事件の小島被告には発達障害があることがわかっている。母親がそのように証言している。仕事や人…

雑文

先日、こういうブログを書いた。 nenesan0102.hatenablog.com このブログはいくつかブコメしていただいて、その中でおっ、と思ったものがこちら。 学習障害の私が中学英語を復習してみた話 - けっこう毛だらけ猫愛だらけ 英語同じこと思ってた・・・中学で二…

学習障害の私が中学英語を復習してみた話

■はじめに 私は発達障害者である。ASD(高機能自閉症)、ADHD、学習障害のすべてを持っている。 以前から書いているが、このブログはなんの収益化もしていなくて、それはなぜかといえば、どうやって収益化をしていいのかが私にはさっぱりわからないからだ。 2…

発達障害者の性差について雑感

先日、このようなエントリを書いた。 nenesan0102.hatenablog.com このエントリを書いたあと、私の脳内にあがってきたのが、発達障害男性の状況について、である。 もともとのエントリ、NHKのサイトで宇樹さんが取り上げられたものについたコメントでも、こ…

発達障害女性の生き方とは(長文)

先日、こんな記事があった。 www3.nhk.or.jp 宇樹さんはこの業界では有名人だから、登場するのかなと思っていたら宇樹さんであった。宇樹さんに罪はないのだが、「男に頼れてあなたはよかったね」と思われてしまう作りになってしまっているのはどうしてもい…

ポンコツではない人がポンコツを自称しないでほしい

少し落ち着いてきたが、私はこのブログを目に涙をためながら書いている。 だからすごく怒りにまかせた文面になるかもしれないがお許しいただきたい。 ポンコツの人むけのハウツーみたいな記事があって、へえと思っていざ読んでみたら高級な家電のオンパレー…

がん治療に関する雑感(長文)

togetter.com こんなまとめがあったので、自分なりの雑感を書いてみたいと思う。 ちなみに、これまでも代替療法や民間療法などについてはブログ記事を書いていて、ご興味のあられる方はそちらもお読みください。 nenesan0102.hatenablog.com nenesan0102.hat…

グレタさんについての雑感

(グレタさんのFacebookページのスクショ) スウェーデンの環境活動家の16歳の少女、グレタ・トゥンベリさんが話題だ。 後ろに大きな組織がいるとか、本人の主張に科学的根拠がないとか、デスメタルにされるとか、もう侃々諤々である。 それはさておき、この人…

丸二食堂

先日、写真を整理していたらなつかしい写真が出てきた。 丸二食堂 2012年8月の写真 というわけで、消費税があがってしまった。 ニュースで、「夫婦がやっている小さな食堂が、増税に耐えきれずにのれんをおろしました」というのを見るたびに丸二食堂が心配に…

やしま監督の映画『辺野古抄』を観てきた。

私が八島監督とはじめて出会ったのはまだ京都にいたころで、およそ7年ほど前くらいだと思う。すごく小さなイベントでそのとき彼はまだ大学生だった。彼はとても腰の低い人物で、あんまりたくさんしゃべったわけではない私にわざわざお礼のメッセージを送って…

なぜ自転車やバイクのタバコが取り締まられないの?

こんな記事があった。 www.bengo4.com 私からすれば、自転車やバイクでのタバコの方がはるかに危険だと思っている。 もう10年以上昔の話になるのだけれど、私は小さな原付に乗っていた時代がある。 京都のとある大きな道路をバイクで走っていたときのことだ…

雑記

www3.nhk.or.jp こんなニュースがあった。 ところで先日、夫と一緒に店で雑誌をなにげなく読んでいた。 そこに「大学ランキング」みたいなのが載っていて、夫の出身校が堂々の私大文系ランキング1位、偏差値は80だった。(何が原因でこんなに偏差値があがっ…

アスペ人のこだわり~洗濯編~

このノートは私がまだ学生時代になかば趣味でこつこつと作っていたノートである。手のひらサイズで、全部びっしりと書き込んだものが3冊ある。 私は医療系学生だったから、中身は基礎医学なのだけれど、このノートを作ると覚えることができて、なんとかなっ…

アスペ人のこだわり

先日、このような記事を書きました。 nenesan0102.hatenablog.com すると、なんと! 猫P先生がこんなコメントをくださっていたではありませんか。 雑文と朝ごはん - けっこう毛だらけ猫愛だらけ すごい!うちの近くに住んでらっしゃったら、私の休み中の食事…

雑文と朝ごはん

まず雑文から。 8月に比べてかなり落ち着きを取り戻しました。(その節はご迷惑おかけしました。) 現在は薬も前と同じものに変え、精神的にも落ち着いています。 8月は振り返ってみると3/4くらいは寝込んでいる感じで、さらに言うと闘病のために2〜3キロ痩…

家相ってやっぱりあるのではないかという話

前回のブログにはたくさんのコメントをいただきました。 ちょっと疲れてしまってきちんとお返事を返せておりません。 すみません。 ここ数日、とにかくネットから離れようとしていた感じです。 台風もあったし、疲れがすごいです。 私にはとくに何の被害もあ…

希死念慮とか

今しがた、直筆での遺書を書いたところだ。 実は、わけあってとある薬を飲む事ができない状態になっていた。 みるみる悪くなる自分の精神状態に苦笑いしていた。 自分はやはり薬に助けられていたのだなと。 薬がなければ、満足に生活自体も送れない不具者な…

マウントに数年経って気づく話

自分がアスペルガーだからなのか、ただたんに鈍いだけなのか、マウントという行為に対して感度が異常に鈍い。マウントされてもわからないし、自分がマウントしていても気づかなかったりする。 いま、私が住んでいるこの部屋に引越してきて2年ちょっと経つの…

発達障害者の恋愛(と結婚)

先日、こんな増田があった。 anond.hatelabo.jp 結論からいうと、増田がとりたてて心配しなくてもよいと思う。なぜなら人間関係は相性も大きく関わるからだ。 この増田と、くだんのアスペルガーの人が、日常生活の中でどのようなやりとりを交わしているのか…

戒名についてのトリビア(長文)

■はじめに 少し前、ネット上の書き込みで若い女の子が、「祖父が亡くなって戒名をつけてもらっただけで30万も取られた!」と激怒しているところを見かけた。 いやいや、それは寺院にとっての収入なのだからそこは仕方がないよと説明したくなったが、激怒して…

夜回り先生の件で思ったこと

togetter.com 今日のブログはかなり憶測でものを書かせていただくがご了承願いたい。 夏休みのおわりが近づいてきて、あちこちで子供、とくに中高生の自殺を危惧する声が出ていて、それもまた風物詩な感じもする。 関連ニュース www3.nhk.or.jp 「学校には行…