けっこう毛だらけ猫愛だらけ

いつもニャーニャー鳴いています。

子供と女性の体力

まず雑記から書きたいと思う。 ここ数日、タイトなスケジュールが続いて、先日は寝込んでしまった。起きたら夜7時だった。寝込むだろうなと思っていたのでそれは良いのだが、私は年間を通してみると、だいたい3〜4日に1日、寝込んでいる。その間は何もできな…

障害者間にある優生思想について思うこと

ちょっとよくないタイトルをつけてしまったかもしれない。 少し前だが、中央官庁で、障害者雇用の水増しがあったというニュースがあって、世間をにぎわわせていた。 中にはゼロのところを水増ししていたり、眼鏡使用者を障害者としてカウントしていたところ…

香山リカの記事を読んで雑感

ここしばらくブログからかなり遠ざかってしまっていた。 というのも、父が入院して心臓の手術を受けていたからである。 若い頃は痩せぎすでいつもカリカリしてすぐに子供たちを殴っていた父だが、今の容貌はもう立派なおじいちゃんとなり、性格はじつに穏や…

妻は、夫の友人とどのように付き合うのが正解なんだろうか?

愚痴ブログです。読みたい人以外は帰ってくれないか。 ■ 以前あった、夫の友人トラブルがいまだに尾をひいています。 夫も苦しんでいるし、私も心にわだかまりを抱えています。 以前、このことは記事にしました。 nenesan0102.hatenablog.com そこでいろいろ…

ZIPPOの物語、それから

※7/7、記事を一部修正いたしました。 ■ 今年の2月に事件を知り、飼い主さんの許可を得て記事にさせてもらったZIPPO君のその後の記事になります。 2月に書いた記事はこちら。 nenesan0102.hatenablog.com この記事の中でYと書かれている人物が、7月に入り書類…

新幹線殺傷事件について発達障害の自分が思うこと

東京から大阪へむかう新幹線の車内で、男女あわせて3人が斬りつけられ、一人の男性が死亡するという痛ましい事件が起きた。 www.sankei.com 亡くなった男性は、東大〜東大院卒の理系の外資系企業の研究者という超エリートだった。 各紙はこの事件を一斉に報…

ゾンビに関するとても適当な解説(雑文)

先日、こんな増田がありました。 anond.hatelabo.jp 私はブコメ欄を読むのが好きな人なんですが、ごくわずかに私の記事を思い出してくれる人がいたようでした。嬉しい。 nenesan0102.hatenablog.com 増田には、「火葬だからじゃないか?」というコメントをつ…

鈴虫、松虫

anond.hatelabo.jp 大学生のころ、京都の有名寺院のお坊さんと付き合っていたことがある。相当に有名なお寺さんなので、人に話すとびっくりされた。(余談だがその坊さんと別れたあと、また別の坊さんと付き合った。出会った場所はまったく違うのに、どうい…

きょうだい児のブログを読んで思ったこと

こんなブログがあった。読んでみた。 kyodaishinde.hatenablog.com この人はすごく苦しんでいる。その思いをブログでぶちまけている。 たくさんのコメントがついている。 若いときに、私も似たような思いで苦しんでいた。 私の兄はかなり重度の発達障害かつ…

あこがれの京都グルメをご紹介

前回のエントリで、京都での予定をキャンセルして帰ってきてしまったというのを書いたのですが、今回のエントリは、「行きたかったお店」です…。 自分の備忘録もかねて、書いておきたいと思います。 ■ じつは5月5日は、私と夫のちょっとした記念日なのですが…

京都からとんぼ帰りした話

GWに京都へ一瞬だけ帰ってきました。 そして3日ほどで帰ってきました。 この日は晴れていてすごくよかった。 20年通っていたクリニックに顔を出し、お世話になった先生にご挨拶。 妹も通っていて付き合いが長いので、親戚のおじちゃんみたいな存在になってい…

夢についての雑文

先日、こんなブログを読みました。すごく面白かったので、読んでおられない方はぜひ読んでみてください。 www.lindalindapanda.com この夢の世界は確実に発展しているのである。 …と著者のムロタピーズさんは書かれています。 少し不気味ではありますが、や…

肉汁あふるる!調布でおいしい餃子を食べてきた!

今日は珍しくグルメの記事です。 タイトルの通りなのですが、肉汁がじわーっとあふれるすごく美味しい餃子を食べてきました。夫が「ビール片手に美味しい餃子が食べたい!」と言いだしまして、探して行ってきたのがこちら。 肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 r…

2017-2018冬季のお弁当を一挙大公開!

ひさびさのお弁当ブログです。 まずはこれまでのお弁当エントリー。 nenesan0102.hatenablog.com nenesan0102.hatenablog.com nenesan0102.hatenablog.com 前回のお弁当エントリの最後は10/13でしたので、これの続きから貼って行きたいと思います。 ■ 2017年…

お礼と返答(長文)

少し前、下記のエントリを書いたら、予想に反してバズってしまい、とても驚きました。 nenesan0102.hatenablog.com すごい勢いでコメントがついていって、おお〜、はてなっぽい!とか思ってました。 コメント欄がじつに面白かった! なので今回はこのコメン…

アホの子だった自分  

先日こんな増田があった。 anond.hatelabo.jp 彼らは、勉強=キライ、怒られる、自分が惨めになるだけ、といった思い込みがある場合が多い。どうせ分からないのだから頑張るのは無駄、と思うらしい。で、Togetterでまとめられてた子のように無意識にアパシー…

なぜ日本の昔話にはゾンビがいないのか?雑文

少し前、知人が「日本には幽霊の昔話たくさんあるが、どうしてゾンビの昔話がないんだろう」という疑問をtwitterでつぶやいていた。 答えは簡単で、それは 日本が仏教国だから なのだけれど、これについて夫婦で話してみると面白かった。 言われてみればたし…

痴漢体験を書いてみる

いま、匿名ダイアリーが痴漢関連の話題でもちきりです。 そこで私も便乗してみたいと思います。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 以下、どうしようもない記述があります。私が露出狂にあった記述。閲覧注意(?) ■ まだ10代のころで…

防災用品の見直しをしました

今日はあの3.11、東日本大震災のあった日です。 いまだに7万人を超える人々が、仮設住宅から戻れないままでいます。 亡くなられた方へ深く追悼の意を表したいと思います。 ■ 3.11のとき、私は京都にいました。とにかくすごい震災が起きたというのを知人たち…

その後

少し前、『ZIPPOの物語』というエントリを書いた。 nenesan0102.hatenablog.com これはなかなか反響があって、このブログをもとにリブログを書いてくださる人たちが現れた。私はこれがとても嬉しかったので、こちらに貼っておきたいと思う。 www.jennyjp.win…

ZIPPOの物語

このブログのタイトルにもなっているとおり、私は猫がすごく好きで、愛している。 猫に個性があり、個々に性格がすごく違うことをよく知っている。 そして、何よりも猫の愛情深さをよく知っている。 今日、このエントリで取り上げるのは、北海道で今まさに起…

銀座でお寿司を食べたいと思わない

先日、こんな増田があった。 anond.hatelabo.jp まだ若いころ、私にも「いつか銀座でお寿司をつまんでみたい」というほのかな願望があった。きっと、めくるめくような体験なのだろうと思っていた。 だが、とある理由でその思いはほとんどなくなってしまった…

夫の友人たちとトラブルになってしまった話

今日書くのは、本当に個人的な愚痴エントリなので、すっとばしてください。読みたい人は読んでください。 ■ 先日書いたエントリに、こんなコメントをいただきました。 IDコールされたのでお返事 - けっこう毛だらけ猫愛だらけ 薬が合い楽になったのは良いけ…

常識は、まわりの大人たちによって作られると思う

こんな増田があったので、貼ってみる。 anond.hatelabo.jp 自分はかなり常識のない人間だと、最近でも思っている。 20代あたりはとりわけ酷かった。 とんでもなく他人に迷惑をかけた。もう取り返しがつかないが。 自分はアスペルガーで、かつこれは親からの…

IDコールされたのでお返事

IDコールをコメントにてされたので、お返事を書きたいと思います。 もともとはこの記事に、私がつけたコメントがもとになっています。 togetter.com うつ病を患った人の「一緒にいたい人とだけ一緒にいたら治った。ワガママが許されない環境からは逃げていい…

夫氏、鬱病でした…

いつの頃からかシリーズ化している、夫氏のメンタルヘルス記事ですが 先日、なんとか夫が勇気を出してメンタルクリニックにかかってくれました。 ・発端はここからでした nenesan0102.hatenablog.com ・その後の顛末を書いた記事 nenesan0102.hatenablog.com…

月が怖い

月が怖いです。いや「まんじゅう怖い」みたいなヤツではなくて、普通に怖いです。 twitterで見ただけなんですけど、今日はすごい日らしいです… 満月よりも大きく見える「スーパームーン」満月が一月で2度起こることを「ブルームーン」さらに月食のときに月が…

公共の場所でDVを目撃したとき、私たちはどうすればよいのだろうか

いましがた、はっきりとわかるDVを目撃してしまった。 今でも手がぶるぶると震えている。 公共の場所、と言えるのかわからないのだが、婦人科に所用があって行っていた。 そこそこ広めの待合室だが、受付の人とのあいだには高い壁があって、待合室の様子は受…

安楽死おばさん

少し前、とある人から「安楽死おばさん」というコメントをもらった。 すごいネーミングだなぁと笑ってしまった。 私はあちこちのブコメで「安楽死を法整備してほしい」と書いている。自分自身もできれば安楽死で死にたいと思っている。 自分が安楽死おばさん…

その後

前回の記事で、『夫がアルコール依存症かもしれない…』というエントリを書きましたら、こんな記事誰も目にとめないだろうと思っていたら予想に反してバズってしまい、びっくりしました。 nenesan0102.hatenablog.com いただいたブコメも真剣度が高いものが多…